642879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

十五屋 お照

十五屋 お照

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【再掲】音巫女さん… New! 第七十三世武内宿禰さん

夏川りみ New! アラブの大富豪さん

大谷翔平氏の「人間… 方向音痴4445さん

小池都知事の“学歴詐… 三代目翔盟さん

フェイク ブロッサム ittiinoさん

コメント新着

十五屋お照@ Re[1]:皆様 お神社お参りの際には(12/31) nigeraさんへ こだ 田舎者に 長いお付き…
nigera@ Re:皆様 お神社お参りの際には(12/31) 新年明けましておめでとうございます。 今…
十五屋お照@ Re[1]:毎日大忙しであります(07/28) つるし雛 226番手さんへ 赤ちゃんの方か…
十五屋お照@ Re[1]:毎日大忙しであります(07/28) 大夫の監さんへ おじちゃん 元気にしてた…
十五屋お照@ Re[1]:色々 目えいっぱいだっぺし(12/04) めんこいですさんへ ごめんねごめんね ほ…

プロフィール

十五屋お照

十五屋お照

フリーページ

2012年09月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お手玉つくり、18年ぶり

なして、18年ぶりかって

このお手玉に入れようとした

あずき&こはぜで 昔の話を 思い出したのね

その植物の名前が思い出せなくて

植物の名を 言った人は憶えていたのね

もう、照ちゃん 18年もたつんだよと言われて

ああ、そうなんだ  なんかほんの二三年前のような感じだった

お手玉に入れる 植物の名は、「さがりっこ」だった

たぶん、地方の呼び方だから 正式名所はわかんねの

ということで

924-10.jpg

ノーマルのお手玉  こはぜ=足袋のかかとの上の小判みたいなやつ

古くなった足袋は、捨てないでね

今回、実験の結果、五枚入れた

この作品だけ 小豆入れた

おっかさまに、見つかるともったいないと怒られるので

このノーマルのお手玉で、音を 楽しんでもらう

昔は、音を 競ったそうです

924-9.jpg

二枚に接いだもの  小さいので 音がでないので

中身は、ペレットにしましたよ

924-7.jpg

四枚接ぎ

そして、毬のようなという言葉で

何を 勘違いしたんだか

924-2.jpg

毬作っちゃったり

924-8.jpg

これのことだったのね

ででで

これは、本を 見て裁断したわけですが

なんも、考えないでいると

924-11.jpg

この型紙の通り 裁断すると

924-12.jpg

こうなりますが

なんぼ考えても

924-13.jpg

このような感じになるから

毬ではないのではないかーーー

上の型紙の「わ」のところは、間違いで 同じパネルが四枚だ

二等辺ひし形ではないのだから

しかし、本かって、布かって 布だって今回は絞りだぞーー

そのように、本でも間違いはあって

一番、簡単なものから始めるわけですが

一番最初からつまづいてしまって、もう、分からないとなるではないかいな

お手玉でも、馬鹿にしちゃぁなんね

だもんで、もう一度同じように裁断したので

数が多くなってしまいました。

924-1.jpg

赤ちゃんに、本物の絹の手触りを とのリクエスト

一枚接ぎで、音を 感じてもらい

色彩を 目で感じてもらい

マイナスイオンプラグで、匂いを 入れましたが

舌だけは使わないでね、色落ちますから

-------------------

14.5の絞りの毬との事で

頭わるい、おいらは、ちーさまに知恵もらいまして

ひとよひとよにひとみごろを かけて二で割って

型紙作りましたーーー

924-3.jpg

が、しかし

いくら、絞りがいいといっても

この毬見てると ごめん 吐き気するので  

配色悪いと 気持ちがわりくなんのね おいら

924-4.jpg

この手にしたわけですが

リクエスト文みててね

なぬーーーーソフトボールくらい

おいら、直径だとばかり泣き笑い

もう一度やり直ししたんですが

その毬の中に ちょっと大き目の鈴を 入れてみました。

おいらの脳のように、カラカラなりますから

===============================

ばーばまま あえて嬉しかったーー

もっと話したかったね

孫のめんこいこと

いわきは、人なぜかいっぱいで びっくりしたでしょ

おいらも、びっくりなんですよー

皆して、手を 振ってくれたときは

なんだか、ジンと来ましてね

後ろ髪ひかれるし、鬼の目にもでした

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月24日 21時17分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.