313112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.01.28
XML
カテゴリ:麺類談義
1月16日のことですが・・・長崎空港で「五島うどん」に遭遇。
というのも 直前に会社の麺好きが『日本のうどんのルーツ知ってますか』と言ってきて
なんでも五島うどんだという。そのすぐ後に 遭遇するとは・・・
(なおその後、角煮まんじゅう等にも遭遇。それは1月16日に書きましたので・・)

午後5時30分という中途半端な時間でしたが 当然 食べました。

五島うどん看板


五島うどん 展示サンプル

その名も「地獄炊き」
釜揚げの いや 釜に入ったままの あつあつ麺を おつゆにつけて。
卵に少し醤油をたらして それをつけてあつあつの麺を食べる方法と だしで食べる2種類あり。(奥のが卵。手前がトビウオのだし です)
両方試しましたが わたしは あご(トビウオ)の おつゆがおいしいと思いました。

なお 食感は 素麺か 冷や麦。素麺より太く コシがあります。

わたしは もちもちして 噛まなくても食べられるくらいの うどんが(かつての関西のうどんは そうだったような・・福岡出身の知り合いも博多のうどんはそうだと。うどんに「コシ」の有無を言い出したのはあきらかに讃岐うどんの影響では?)好きなので・・
ただ あご出汁は絶品です!

店の前では大型画面で 製法など映していました
五島うどん製造1伸ばす

製法はまるで三輪そうめん・・・こういうのも うどんなのでしょうか?
五島うどん製造2干す そうめん干しの様

釜入りを食べた後、やはり すうどんで食べてみなくてはと、すうどんでもう一杯。
麺は堅めですが まあ これはこれで おいしかったです。
しかし やはり 太い素麺か 堅めの冷や麦 うーん パスタに近い?
由来などHPで調べていますが・・・食べたことのある方 是非 ご自身の感想を教えてください。

余談ですが、この うどんを食べて一路伊丹空港へ。次の日 1月17日に備えて
わが家にいったん戻りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.16 20:08:28
コメント(2) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.