313111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.10.27
XML
カテゴリ:麺類談義
ずっと、気になっていた 姫路の「えきそば」(駅そば)
ご存知の方も多いでしょうし、全国的にもファンがいるようです。
ブログを探すと あちこちで・・・。

わたしが遭遇したのは、もう20年前になるかと。
姫路駅構内で、わざわざ 駅そば と看板があり
「関西は 当然、うどんやろう。(姫路は 播州で食文化が違うのか)」と思いつつも、みなさん そばを頼まれるので・・・。
駅構内の店では そもそも、うどんありましたっけ??

その由来は この麺を製造販売している まねき食品のHPから
「駅そばの話」

中華麺に、和風のだし というのが 結構なマッチングで
「そうか、姫路は こういう麺文化があるんや」と思い込んでいたら
姫路市内の うどんやさんでは フツーのうどんが出てきて、あれ???

駅構内でしか食べれない不思議なうどん?そば?だと ようやく分かり、続けて姫路に行くことがあり、この味を忘れないよう・・・と食べた記憶が。

それが震災前。そして その後・・・1998年秋ころ、赤穂方面へ行ったとき 加古川か相生で「ぺーろんそば」(あるいはぺーろんうどん?)という名で駅構内かで、この中華めんと和風だしに遭遇。やはり、播州の味かなああ とも考えました。
ぺーろんは、長崎発祥(そもそもは中国南部発祥)で、造船所勤務の人たちが相生に伝えたので、中華めんも長崎伝来?なのかなあ などと考えていました。

また、震災後 長田へ足を運ぶことが多くなり、立ち食いうどんやさんで その名も「相生そば」?で この中華めんと和風だしに遭遇。
二度ほど行きました。やはり、播州方面からの食文化?ここの経営者が相生の人?かな。等考え。そうそう、もう ぼっかけうどん が登場して、全国的に長田の「そばめし」に続いて、「ぼっかけ」(すじこん)が発信されだした頃です。
なお、まだ復興途上の時期、街の姿はどんどん変わっていき・・・ついこの前、このお店さがしたら・・・分かりませんでした。

当時はWEBなど まだ充分普及せず、調べるのはいまほど簡単にできず・・たしか そのあと たまたま神戸新聞の記事か何かで 「駅そば」の由来を はっきりと知りました。

そして・・・
「ご本家」との再会は5年前くらいか。
また姫路に行く仕事があって、今回は最初からねらって駅そばへ。時間がないときも 同僚に「ちょっと 駅そばだけ食べてくる」と断り、あるいは 先に姫路へついて 駅そばをまず食べてから合流。食事の後でも「ここだけは食べていくから」とか。
持ち帰りパックもあり、かなり堪能しました。
新聞や雑誌の記事が、店頭に掲載されており、由来もよーく理解。つまり、戦後、経営者の工夫によって出現した味だと。

~ある時期のある人による工夫と発明が、いつのもにか風土の味として定着し、その誤解?が受け継がれ 伝統の味 とか いわれること まま、あります。この場合は わたしの誤解ですが~

そうそう、たしか2年前(わたしが関東下向の上、江戸単身逗留を命じられた時です)新幹線の新大阪駅の立ち食いうどんやさんでも、この中華めんに和風だしを 売り出してました!
(いつの間にか なくなりましたが)こちらは 残念ながら 味は微ミョー・・・。どうも 和風だしが しっかりした味~濃いい方が中華めんに合うようです。
いわゆる、薄味のうどん出汁だと 全体にふにゃっとした感じになって、中華めんと和風だしの 双方の良さを消してしまうようです。

その意味で 本家の「駅そば」にはパンチがあります。

しかし、わたしの記憶では 姫路駅の出汁の方が 阪神梅田の店のものより、もう少し薄味だったような。阪神梅田の「姫路えきそば」は正直、辛い です。
「こんなに辛かったかなあ。これでは 最後まで おつゆのまれへんなあ。 それに 電車乗った後も 舌の中に濃い味が残ってまうなあ・・・。」と 昨日も思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.27 21:44:30
コメント(0) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.