313091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… New! notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.11.05
XML
カテゴリ:麺類談義
大坂城天守閣へ ひさしぶりに。
オーストリアで発見された「大阪城図屏風」を見に行きました。

城内(天守閣の中ではないですよ)の食べ物屋さんで 「たぬき(そば)」を。
ここは 太閤うどんがありますが、具だくさんで食べきれないので。
(いままでは 太閤うどん一本槍でした)

それと 関西のそばは(いわゆる伝統的な 関西そば。つまり 最近の関東の蕎麦に対抗できる
コシのある 江戸蕎麦?ではなくて、ゆるーい感じで それないりに おいしい)は
本当に おいしくないのか?本当に 関西は うどん か。うどんに比べて 関西(伝統)そば は
遜色あるのか? 実は 偏見ではないか?と 最近思い立って そばを よく頼みます。


(いわゆる 江戸蕎麦は ここ10年で関西でも おいしい店が増えてます。
ミシュランにものった なにわ翁はじめ。たとえば 中井とかも。あ、ミシュランにのったからと言って
おいしいとゆうてる訳でないです。東京ミシュランにのってる 六本木のそばやさんが 恵比寿にあるとき
ちょうど 前の単身赴任でして 東京の蕎麦がどんだけのもんや と 何軒か行っていたころ 6年前?
正直 愛想がないのは まあ 江戸前風としても ゴムみたいなものを噛まされたのには閉口。
これが コシがあるといって重宝されているなら コシなんかいるか。麺とは つるつる 噛まんと食べてこそ
麺やろ・・・と 憤慨しておりました)

おあげさんがノッテいる蕎麦なので 「たぬき」です。
(関東の たぬきそばと違います。ご存じの方多いでしょうが)
たぬきそば でなく「たぬき」です。(たぬきうどん は存在しません。たぬき と言えばそば だけです。ただし京都には、たぬきうどんがあるようですが。)

同じように本来は「きつね」といえば うどんです。

看板に「きつねうどん」「太閤うどん」と うどん部だけ集めてあり、そばは「ざるそば」「たぬきそば」とまとめて出ていて きつねそばと書いていない正調大阪風なので
試しに「たぬき」とだけ言ったら そばですか?とは聞き返さず ちゃんと食券に「たぬきそば」と書いてあって・・・なんとなく うれしくなりました。

かつて恵比寿にあった京うどん(お父さんが京都でうどん店して 息子さんが開店。おいしかったです。今はありません・・)で
1週間に1回は 関西風だしのうどんを食べていましたが ここはご主人以外は 関東人?で いつも「きつね!」といきおいこんで頼むと
「きつねうどんですね」と注文取りに来た女性に念をおされ・・・(だいたい ここは うどん専門店で そばは ないやろ。そば専門店で ざる と言って
ざるそば ですね と聞き返すか?それに きつねそばは 存在しないのに・・・。関西風に徹底してほしいなあ)いつも ちょっと寂しい気持ちでいたもので。


さて結論。たしかに麺の腰はふにゃふにゃかもしれないが だしが美味しく 当然だしも完食。
この かおりよい出しに麺をからめて食べる味わいは 関東の直線的な蕎麦では 味わえないと 再発見いたしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.06 21:22:01
コメント(0) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.