9229556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.04
XML
​​​​やさぐれて帰宅した11月のある晩
県の福祉部から茶色い封筒が届きました。

平成30年ひとり親家庭等実態調査



ワシが無作為に住民台帳から選ばれたそうです。

調査の対象は

・母子世帯
・寡婦世帯
・父子世帯

2番目の「寡婦世帯」とは
・モト母子家庭の65歳未満の女性と
・40歳~65歳未満の配偶者のいない女性

へええ。ワシもこのまま再婚せず、
姫が20歳になったら「寡婦世帯」になるのね。



質問の内容は
仕事どうしてる?年収いくら?住まいは?
養育費は?面会交流してる?
公的制度は知ってる?利用してる?
何か困ったことない?

とかそんなかんじ。

子どもについては、
進学の予定は?教育費困ってない?とか
所得以外の、子どもの貧困の指標となる
「子供の体験や所有物の欠如」
についても質問がありました。
参考過去記事はこちら

最後は自治体への自由意見欄。

うーん、ワシ、
特にどうこう不満はないのよねえ。
児童扶養手当や​特別の寡婦控除​など
いろんな制度には感謝してるし。
ただ、しいていえば

子どもの医療費負担の軽減

これかなあ。

しまねでは、中学生以上は3割負担。
母子家庭でも、親子とも3割負担※
※課税対象者と同居(実家ぐらし)の場合

あとは国に対してですけど

養育費未払いの罰則化

これホント、まじでお願い号泣

うちは何度調停やってもスルーされてます。
強制執行かけるのも
ケースバイケースなんですよ。
けっこうな費用と手間がかかるし。
共同親権は子の福祉に反しない範囲で
認めてもいいと思ってるけど、
養育費の支払いも義務にしてくれんかなあ。

あわせてよみたい過去記事
右矢印【体験談】養育費がもらえないとき

■本日もご訪問ありがとうございました■
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)


あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。




人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります
くわしくはこちら

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.04 20:16:38
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

しゃべる案山子@ Re:1つはご報告できるかな(05/21) New! 体調の事は気掛りでしたね 確かにいろいろ…
いわどん0193@ Re:1つはご報告できるかな(05/21) ●5/22 ぽち×2、完了しました ^^^)/…
いわどん0193@ Re:1つはご報告できるかな(05/21) >マツダのキャロル >排気量が400ccもな…

お気に入りブログ

今日も暑いですが昨… New! reo soraさん

バラに生薬散布です♪ New! maria-さん

昨日・今日・・・ New! 元お蝶夫人さん

--< 杉山駅の待合室 … New! いわどん0193さん

電脳お絵描の館..… New! MOTOYOSさん

[5/25]「湖の女たち… New! ちゃおりん804さん

自分、一度見た地形… New! ちゃのうさん

昨日は約1ヶ月ぶり… New! neko天使さん

今日も当然ベビメタ… New! せつぶんまめさん

なには無くとも・・… New! しゃべる案山子さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.