994554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

80’s バイク

80’s バイク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

MORI @ ブラボー!

MORI @ ブラボー!

Category

Freepage List

80’S お仲間BIKE紹介


お仲間 FZ400R


バイク イラスト集


「公道仕様YZR500」 潜入捜査!!


Mr. Fredの イギリスのバイク情報


Mr. Fredのイギリスバイク事情


DT125R オフへの道


DT125 納車だぁぁぁ~!


DT125 メンテ進行中!


DT125で通勤GO!GO!


DT125R  初オフ走行!


DT125R スポーク調整


DT125R 動画集


DT125R YPVS調整


愛犬ミニチュアダックスの”てんてん”


”こんなウルトラマンが見てみたい”


はじめに


ウルトラマンZERO


ZEROタイプ


ZEROファイタータイプ


主人公


ヒロイン


隊長


隊員A


隊員B


女性隊員C


白衣の女史 


大地の聖霊


FZ400R メンテ過去ログ編


キャブ


バルブクリアランス


ヘッドライト


足まわり改


イグニッション・コイル


ラジエター改


インナーのメッキ


ハブベアリング


発電しない


電装系トラブル


スピードメータートラブル


燃費


フロントフォーク


なっとうまきダンナの46Xメンテログ


アイドリング調整


社外マフラー


フロントの暴れ


ステアリングダンパー


車検


バックステップ


スクリーン


オーバーフロー


リアサスOH


プラグトラブル


ガソリンコック


インシュレーター


エアークリーナー


Fブレーキトラブル


バイクメインのお絵かき掲示板


オクさん 作品集2


こんな、ぶぁいく漫画描きたい


鈴鹿8耐


2009 8耐


ロードレーサー画像集


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

紺8と銀Gと白猫の… たけさん33号さん
酒井大作選手の応援… みひろ(管理人)さん
しげのガレージライフ しけ゛さん
おもちゃのくるま ネコしゃんさん
2010年03月10日
XML
カテゴリ:2010 近況
東京では昨日は午後より雪が降り出し、20時から22時くらいかな・・
路面がシャーベット状のシャリシャリした雪が数センチ積もりました。

携帯で”首都高お客様センター”に電話し、交通情報確認・・
”首都高お客様センター”は夜になると自動アナウンスで交通情報を流してくれますが、
アッチコッチで雪の影響だと思われる接触事故による渋滞が確認出来ました。



首都高もスリップを警戒して、皆、制限速度以下で走行・・

6号線でもブルーの・・多分、4WDじゃないかな・・
インプレッサがフロントバンパー部ぐっしゃり・・
車体の向きはあさっての方向、向いてました。

”インプでもクラッシュするのか・・(汗)”
この時はもちろん2輪ではなくクルマでしたが、
ミニバイク雨天走行時のレースを思い出して、
時に低いシフトでエンブレきかせ、タイヤのグリップを感じながら走行。。。




一般道で雪が積もったスリップしそうな・・上り坂の発進・・
いつもなら邪魔くさいと感じている「SNOW」スイッチの存在に気づく。
”ここで使わなきゃ宝のもちぐされ”・・とためしに「SNOW」スイッチを入れて坂道発進。

すると・・”おぉ~~~こら、すげぇっっ!!”
車が面白いようにスルスル坂道を登ってゆきます。
なんでもないコトかもしれませんが・・感動致しました。








雪道の運転、どんなコト気をつけるの??





調べてみたら・・
AT車の雪道での走行はやはりシフトをうまく使って運転するそうな・・。


発進時は2レンジもしくは「SNOW」スイッチがあれば使用。

次に停止時、同様に上記のシフトでエンブレをきかせて運転。
ただし路面がアイスバーンの場合は別、車輪をロックさせないように注意深くブレーキ。
”急”のつく動作は禁物だそうな・・。
(↑コイツは慣れが必要だな・・。)











またいつものようにハナシがそれますが・・
オンロードのバイク、
ブロックパターンのない普通のタイヤで雪が積もった中で走ったらどうなるか?



昔、車体の軽いウォルターウルフ・ガンマ250で試してみました。
すると・・フロントタイヤを中心にリアタイヤが円を書くように進み、
前には進みませんでした。。
凍えるような寒さの中、我ながらアホなコトしたもんだ・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月10日 14時02分31秒
[2010 近況] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.