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カテゴリ:2010 近況
東京では昨日は午後より雪が降り出し、20時から22時くらいかな・・
路面がシャーベット状のシャリシャリした雪が数センチ積もりました。 携帯で”首都高お客様センター”に電話し、交通情報確認・・ ”首都高お客様センター”は夜になると自動アナウンスで交通情報を流してくれますが、 アッチコッチで雪の影響だと思われる接触事故による渋滞が確認出来ました。 首都高もスリップを警戒して、皆、制限速度以下で走行・・ 6号線でもブルーの・・多分、4WDじゃないかな・・ インプレッサがフロントバンパー部ぐっしゃり・・ 車体の向きはあさっての方向、向いてました。 ”インプでもクラッシュするのか・・(汗)” この時はもちろん2輪ではなくクルマでしたが、 ミニバイク雨天走行時のレースを思い出して、 時に低いシフトでエンブレきかせ、タイヤのグリップを感じながら走行。。。 一般道で雪が積もったスリップしそうな・・上り坂の発進・・ いつもなら邪魔くさいと感じている「SNOW」スイッチの存在に気づく。 ”ここで使わなきゃ宝のもちぐされ”・・とためしに「SNOW」スイッチを入れて坂道発進。 すると・・”おぉ~~~こら、すげぇっっ!!” 車が面白いようにスルスル坂道を登ってゆきます。 なんでもないコトかもしれませんが・・感動致しました。 雪道の運転、どんなコト気をつけるの?? 調べてみたら・・ AT車の雪道での走行はやはりシフトをうまく使って運転するそうな・・。 発進時は2レンジもしくは「SNOW」スイッチがあれば使用。 次に停止時、同様に上記のシフトでエンブレをきかせて運転。 ただし路面がアイスバーンの場合は別、車輪をロックさせないように注意深くブレーキ。 ”急”のつく動作は禁物だそうな・・。 (↑コイツは慣れが必要だな・・。) またいつものようにハナシがそれますが・・ オンロードのバイク、 ブロックパターンのない普通のタイヤで雪が積もった中で走ったらどうなるか? 昔、車体の軽いウォルターウルフ・ガンマ250で試してみました。 すると・・フロントタイヤを中心にリアタイヤが円を書くように進み、 前には進みませんでした。。 凍えるような寒さの中、我ながらアホなコトしたもんだ・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010年03月10日 14時02分31秒
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