1658596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

PR

X

全51件 (51件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

装備品:タイヤ

2011.02.28
XML
カテゴリ:装備品:タイヤ
納車はまだ1か月ほど先ですが、オーナーサイトへのログインパスワードを頂きました。

ログインするとメンテ情報やら、取説を見ることができます。また、個々の車両から燃費データが自動送信されてしまい、ランキング表に順位が記載されてしまいますので、気合が必要です(笑)


さて、取説の一部を見てみると、いくつか気になったところがありましたが、特にタイヤの指 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011.02.28 19:05:16
コメント(6) | コメントを書く


2011.01.28
カテゴリ:装備品:タイヤ
最近の車はほとんどの車種で、区間燃費と瞬間燃費が表示できるようになっています。

転がりのいいタイヤ(転がり度トリプルAのスーパーエコタイヤ)を履くと、エンジン走行時の瞬間燃費の数値(km/L)が向上していることがわかります。

しかし、一般のエンジン車では、瞬間燃費が向上した比率ほどトータルの燃費が大きく向上したという話はあまり聞きません。

信号停 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011.01.28 23:11:45
コメント(0) | コメントを書く
2010.12.08
カテゴリ:装備品:タイヤ
REVO GZ に替えてから、等速維持がちょっとしずらいです。モーター電流を少し増やさないとダメです。ツーリンググレードの標準タイヤパイロットプライマシーはかなり転がりが悪いタイヤとして有名でしたが、それよりはだいぶましですけど・・・

あとは、エンジン走行時の瞬間燃費数値(km/L)が EP100S のときより低めです。

通勤復路の序盤4kmは、丘越えが2つ。登っ … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.12.08 08:12:55
コメント(15) | コメントを書く
2010.12.02
カテゴリ:装備品:タイヤ
昨晩装着した REVO GZでの初燃費計測です。

1)外径度
 通勤往路の距離比較
  EP100S @ 3.0kpa -> 25.50km(到着時ちょうど25.5に変化した)
  X-ICE @ 2.8kpa -> 26.00km(到着時ちょうど26.0に変化した)
  REVO GZ @ 2.8kpa -> 25.7km (小数点2桁目は不明)

 REVO GZ は、外径は GT3と同等程度、EP100Sが 1% 大径、X-ICEが 1% 小径。

2)ロードノイ … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.12.02 13:29:05
コメント(6) | コメントを書く
2010.12.01
カテゴリ:装備品:タイヤ
あまりにも、劣化した X-ICE がひどいロードノイズで、硬く跳ねて乗り心地が悪く、転がりも悪いので、急遽予定変更。

夕方、商用で出かけたついでに、ぶ~ちゃんさんのお店に行き、タイヤ交換をしてきました。

いつもいつも、無理いってすみません m(__)m

1stインプレは、50km/h以上はやはり多少ゴーッとロードノイズがしますが、劣化した X-ICE(低速でもう … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.12.01 21:37:32
コメント(2) | コメントを書く
2010.11.28
カテゴリ:装備品:タイヤ
履き替えた X-ICE(7シーズン目)で、ウォーターポンプ不具合の無償修理のためディーラーに行ってきました。

走行してすぐにとんでもない状態であることを認識。

1)ロードノイズがゴーっとすごい音。

2)タイヤがゴツゴツしてものすごく硬く跳ねる感じ、乗り心地も悪い。
 まるで後輪のどちらかがパンクしているのでは?と疑うほど。

それだけ、EP100Sが静か … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.28 17:29:20
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:装備品:タイヤ
スタッドレス(ミシュラン X-ICE)は、すでに5シーズン履いたので今シーズンは買い替えと決めていました。

しかし、よくよく計算しなおしてみたら、すでに6シーズン履いていました(汗;

次のタイヤは、ブリヂストンの REVO GZ にしようと考えています。

夏タイヤ EP-100S から REVO GZ への履き替えは12月末ぐらいと考えていましたが、EP-100S の温存と、X-ICE … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.28 12:58:55
コメント(8) | コメントを書く
2010.08.12
カテゴリ:装備品:タイヤ
本日2つ目の日記です。
前回の日記で燃費競争の結果を書きましたが、今回はタイヤの転がりテスト。

前々回の燃費競争では後続のg-mon号が差を詰めてきて、今回は後続の私が差を詰めるような状況でした。どうも、縦走した感覚は後続車の方が有利な状況になるような気がしました。

理由は先の日記に書いたとおりですが、初速が微妙に後続車の方が速くなると思われるから … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.08.12 15:23:13
コメント(14) | コメントを書く
2010.07.26
カテゴリ:装備品:タイヤ
本日2つ目の日記です。

108将軍に「おぬしのエコピアは、100Sではなく100、Sはシールじゃないのか?」と疑惑をかけられました(笑)

そこで、過去の宮ケ瀬E-1の写真をチェックしてみました。M-1の写真が残っているので10m単位での測定結果です。
M-1での距離は、GT3の場合、トリップ距離とかなりの精度で一致していました。

写真のM-1画面の … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.07.26 22:19:04
コメント(6) | コメントを書く
2010.07.22
カテゴリ:装備品:タイヤ
今週末、尾張の108バケモノ将軍様が、転がり実験を行ってくれるとのこと、とても楽しみです。

結果が出る前にこんなことを言ってハズすと超みっともないのですが、私の感想では「EP100SはGT3並かそれ以上に転がりがよい」です。下り傾斜でのNレンジでの転がりがいいし、下り始めからのスピードアップ時に特にそれを感じます。まだ新品、走行距離200km程度の一皮も … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.07.22 08:51:33
コメント(6) | コメントを書く

全51件 (51件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


© Rakuten Group, Inc.