1811516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.11.21
XML
カテゴリ:装備品:タイヤ
先週土曜日にスタッドレス X-ICE に履き替えました。タイヤを車に積み込むくらいなら自分でやってしまえ~ということで、始めたら1時間ほどで終了しました。タイヤを乗せてディーラーまで行くとそれだけで燃費に大きなダメージを食らいますし(暖機2回+ディーラでのバッテリ消耗など)。

しかし、履き替えた日に所用で合計30kmぐらい走行しましたが、どうも変でした。エンジン発進加速でエンジン回転がちょっと高めなのに、加速がのろいと感じました。いつもの C-1 アクセルペダル値で加速したのにです。108将軍も同じようなことを言っていたので、あながち、気のせいではないようです (^^ゞ

そして、もうひとつの現象は、回生が多めということ。

日曜日のE-1、自宅から集合場所に向かうためにいつもの急坂を降りたら、なんと満充電。E-1本番でも、宮ヶ瀬ダムからR412の下りでも満充電をやらかしました。宮ヶ瀬湖畔の下り始めではBL3の下まで落としていれば過去一度も満充電にならなかったのに・・・(気温が充電に適していたのかもしれません)。


昨日、今日と通勤に使って、今日はようやくエンジン発進加速の感触がもとに戻りました。ペダル値75でも普通に加速してくれるようになって、一安心。

今日の帰りはドライ路面で X-ICEの転がりのすばらしさを堪能しました。特に、30km/h以下での低速の転がりはGT3以上に感じます(外気温15℃)。そして、モーター走行の電流も少ないように思います。ブレーキ時の回生も多めの気がします。


X-ICE 185/65R15は、GT3より0.5%ほど小径なので、ちょっとだけ回生が良く、モーター効率が良いのかも(気のせい?)

でも、エンジン燃費数値はまだ若干低めかな~。今年最後の給油を1000マイルで飾ろうと思ってましたが今のところ思わしくありません。X-ICEに変えたのは早まったかも(汗;


今年は通勤燃費を細かく解析していないので、昨シーズンのような比較が出来ていません。感覚的なコメントばかりで申し訳ありません m(__)m


(追記)
E-1に負けた言い訳っぽく読めちゃいますね。負けたのは、決してECUの学習効果とかエンジン燃費が悪いとかのせいではありません。E-1後、X-ICEは雨の転がりが悪かったね~とg-monさんとは慰めあっていましたが、私の敗因は雨の対応が無策だったためと思ってます(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.22 19:08:27
コメント(7) | コメントを書く
[装備品:タイヤ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.