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カテゴリ:装備品:タイヤ
先週土曜日にスタッドレス X-ICE に履き替えました。タイヤを車に積み込むくらいなら自分でやってしまえ~ということで、始めたら1時間ほどで終了しました。タイヤを乗せてディーラーまで行くとそれだけで燃費に大きなダメージを食らいますし(暖機2回+ディーラでのバッテリ消耗など)。
しかし、履き替えた日に所用で合計30kmぐらい走行しましたが、どうも変でした。エンジン発進加速でエンジン回転がちょっと高めなのに、加速がのろいと感じました。いつもの C-1 アクセルペダル値で加速したのにです。108将軍も同じようなことを言っていたので、あながち、気のせいではないようです (^^ゞ そして、もうひとつの現象は、回生が多めということ。 日曜日のE-1、自宅から集合場所に向かうためにいつもの急坂を降りたら、なんと満充電。E-1本番でも、宮ヶ瀬ダムからR412の下りでも満充電をやらかしました。宮ヶ瀬湖畔の下り始めではBL3の下まで落としていれば過去一度も満充電にならなかったのに・・・(気温が充電に適していたのかもしれません)。 昨日、今日と通勤に使って、今日はようやくエンジン発進加速の感触がもとに戻りました。ペダル値75でも普通に加速してくれるようになって、一安心。 今日の帰りはドライ路面で X-ICEの転がりのすばらしさを堪能しました。特に、30km/h以下での低速の転がりはGT3以上に感じます(外気温15℃)。そして、モーター走行の電流も少ないように思います。ブレーキ時の回生も多めの気がします。 X-ICE 185/65R15は、GT3より0.5%ほど小径なので、ちょっとだけ回生が良く、モーター効率が良いのかも(気のせい?) でも、エンジン燃費数値はまだ若干低めかな~。今年最後の給油を1000マイルで飾ろうと思ってましたが今のところ思わしくありません。X-ICEに変えたのは早まったかも(汗; 今年は通勤燃費を細かく解析していないので、昨シーズンのような比較が出来ていません。感覚的なコメントばかりで申し訳ありません m(__)m (追記) E-1に負けた言い訳っぽく読めちゃいますね。負けたのは、決してECUの学習効果とかエンジン燃費が悪いとかのせいではありません。E-1後、X-ICEは雨の転がりが悪かったね~とg-monさんとは慰めあっていましたが、私の敗因は雨の対応が無策だったためと思ってます(^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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