6406703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 13, 2010
XML
あと大事なことを忘れてました。いくら借りていくらずつ何年間返済するか、です。
例えばローン残額が2000万円だったとして、2000万円借りることはないわけ。この時点で手元に300万円の余裕があれば、1700万円借入すればよい。確認したところ、借入申し込み時よりも低い金額であればいくらでもOKとのこと。

家族協議の結果、繰り上げ返済したつもりで、新しい借入額は押さえることにしました。
けど、住宅ローン減税の控除は受けた方が幾ばくかはお得、控除の機会はそうはないとの借り換え先の銀行員と司法書士の意見。私もそう思ったので、借入期間は10年以上を設定しました(ただそれでも返済が相当楽になった)。繰り上げ返済して毎月の返済額を減らしたっていいしね。

個人ローン契約書にはそういう条件(借入金額、借入日、借入金利、毎月返済部分及び金額、ボーナス時返済部分及び金額、返済回数(10年なら120回)、返済期間等)が記されているわけ。

まぁ、これで実際の借り換え手続きは終わりです。あとは完済日に元銀行にローン金額に見合う額があればよい。具体的には手持ち資金+借り入れ金額がローン金額を上回っていればいいわけですね。


それが12月10日。無事終了。新しい登記済み証は年内中に届くでしょう
9月に具体的に住宅ローンの借り換えを計画してから約3ヶ月。一手間惜しまず、よかったよかった。



さて、最近住宅ローン金利が下がっているわけですが、ここでクイズ。
例えば借入金1500万円、住宅ローン変動金利が1.5%、毎月10万円を返済に充てたとして、毎月の”金利分”はいくらだと思いますか? いかに金利が下がったとはいえ、額としては高いかが実感できます。
正解はネットで探していくらでも計算できますよ。

一番よいのは借りないことだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2010 11:36:31 PM
[家(house)&家電&インテリア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.