6395577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 2, 2013
XML

LINN PURiFiの公表スペックは以下。実測か?

  • 入力インピーダンス 22.5Ω
  • 出力インピーダンス 56Ω
  • 推奨ソースインピーダンス 300Ω
  • 推奨負荷インピーダンス 7.5kΩ
  • コモンモードノイズ除去率 可聴帯域において90dB以上
  • 周波数特性 10dB〜40kHz ±0.05dB
  • 歪み率 0.1%以下 @50Hz

積んでいるLUNDAHL LL1527の公表スペックはこちら
なんか照らし合わせると,PURiFiの公表スペックが間違っているような気もしますね(苦笑
 
PURiFiを入れてもゲインが上がることはない(むしろiPhoneで測ると1dBくらい下がっている)ので,Serial-serial接続でしょうか。
Rushmoreの入力インピーダンスは20kΩのようです。LINNの推奨インピーダンスとは離れています。あまり影響のない範囲と思いますが,スペック厨的に言えば高域が持ち上がり低域が早めに落ちるか。
 
聴感上はそういう傾向は感じません。いや,高域の力強さ/厚みはPURiFiのおかげかもしれません。
実はメリットはそれよりも音像のでき方にあります。PURiFiを通すと,背景から主役が一歩前に出てきたかのように前後が離れるのです。しかもものすごいはっきりと! 今でも十分な再現性があったのに,それが二次元だったと感じるくらい。加えてエンクロージュアが鳴き響きの多いRushmoreでも音量を上げた際(CH Precision C1で-11dB以上),響き過多を以前より感じません。雨上がりの景色のように,音場が澄んで見えます。これは今までにない変化だ。。。
 
そんな感想を抱く自分が信じられずに,日を変え曲を変え何度も何度も試しましたが,本当に残念なことに「良い」です。

(続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 5, 2013 12:17:18 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.