6503868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 25, 2024
XML
テーマ:家庭菜園(58867)
カテゴリ:家庭菜園


2023年のさつまいもは葉が茂っただけで、​地下に全くイモが実らなかった​。硬い根があっただけだ。イモは掘ってみなければわからないから、こんな不作ある?レベルに我ながら驚いた。初めて植えたわけでもなかったのに。

だから今年は1苗だけ買ってきた。園芸好きな方ならご存じの通り、さつまいもは50本とか100本とかの「茎」で売られるもの。繁殖旺盛なので、通常はイモでもタネでもなく、茎を植えて育てるのだ。茎50本500円なのに、苗1本400円で買う人はあまりいないと思う。特にうちのような田舎だと、苗を探す方が難しい。

その苗を育て、茂ってきたら分枝を切って茎を植え、茂ったら茎を植えを繰り返した今年。放置せずに肥料もあげた。

結果は自画自賛レベルのめちゃめちゃいい出来だった。8月に茎を植えても、10月末までに15cm程度の細身が3〜4個は実るのだな。7月なら十分イケる。でかい鉢でも取れていた。どれだけ丈夫なんだ、さつまいもは。

上写真で収穫総量の3/4くらいだ。一本の苗から取れたイモとしては上出来だと思う。形もよい。当分食卓を潤すだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 25, 2024 11:47:50 PM
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X