1594252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月06日
XML
カテゴリ:小説すばる2018年
小説すばる 2018年11月号

空を駆ける 第四回 梶よう子

小さな手。小さな足。
豆粒のような足指。
母とともに京から会津に向かう途中、
カシに妹ができた。

(小説すばるより転載)

若松 賤子(わかまつ しずこ)の幼少の話が
続きます。

鳥羽伏見の戦いのため、
京都から、
故郷の会津に帰るカシと母。

途中で母が子供を産みます。
休んでいけ、という忠告も聞かず、
駕籠で会津までの長距離を旅します。

想像を絶する旅ですね。

それでも無事に会津に着けるから
大したものです。

行方不明だった父も帰ってきて、
会津で家族が揃う。
しかし、新政府軍が会津に迫ってくる。

ううん、この後は益々辛い展開になりそうですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月06日 23時48分11秒


PR

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

カテゴリ

プロフィール

鴨ミール

鴨ミール

サイド自由欄



キヨハラさんのブログ
読みました

© Rakuten Group, Inc.