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カテゴリ:集客のヒント
本日、チャーミングビジネス研究会にご参加くださいました
みなさま、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 島瀬さんの、フィンランドの話、 そして、戦略軸の実践、 とても分かりやすく、参考になりました。 この戦略軸は定期的に見直す必要があるなと思います。 軸は、見直さないと時代の波に飲まれ、企業として衰退します。 月に1度、このようにじっくりと見つめなおす、このチャー研の時間は とても大事な時間で、まさに、商売の駆け込み寺として機能しています。 2部は、わたしの「女性の性格の特性(オランダの心理学者)」の分析による 女性心理を解説させていただきました。 なぜ、女性心理を読むことが必要なのかといいますと、世の中の購買決定権は 女性が8割を握っているといわれているからです。 ですので、女性向けの商品、販促は、女性心理を知ることがとても重要に なってくるのです。 毎回、この女性心理を説明するときの、男性の 「分からん!理解不可能!」 という表情をされることがとても面白いんです。 男性から見ると、とても不可解な行動をしている女性に見えるかも知れませんが、 それは女性はなんとも思っておらず、当たり前ですし、ほぼ、女性はこのような 特性の元に生活をしています。 デザインもこのような心理や色彩心理がとても大きな影響を与えています。 また、心理学はデザインや販促のみならず、日常生活にも役立てることができますので、 最近は、心理学にはまっています。 少しだけでも、心理学を知ると、日常が楽になります。 彼女の不可解な行動を納得ができるようになります。 自分の心理も解析することができるようになります。 広告のキャッチコピーなどの分析もできるようになります。 なるほど、そういう意図があって、このような表現がしてあるのか、と読めてきます。 面白いですねぇ! 次回も、もう少し心理学からみる販促とデザイン、そして、今回説明できなかった 軸は同じでも販促ツールが違えば表現が違ってくる、という説明を していきたいと思っています。 では、お疲れ様でした! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.03.20 00:43:38
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