919975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.08.16
XML

 暑さに負けてすっかり食欲不振~。

というわけで、ひさびさの日記更新になりました。

 中華は脂っぽいし、こってりしてるし、油で一度あげるのが、、、

 な~んて思わずに一度試してみてね。

意外にあっさり!そしてなにより、ご飯がすすみますよ!
 

 豚フィレできあがり


 ♪健康レシピ♪ 4人分ぐらい

 ◎材料◎ 

 豚フィレ肉(かたまり)   250g (3ミリぐらいの厚さの輪切りにする)
 卵             半個  溶いておく
 塩             小さじ  2分の1弱
 しょうゆ          小さじ1
 酒             大1
 黒こしょう         少々
 片栗粉           大さじ2-2.5

 
 三度豆           一袋  ゆでて、半分に斜め切りにしておく
 白ネギ           1本  1センチぐらいの斜め切り
 しょうが          ひとかけ 粗みじん
 
 海鮮醤           大さじ2
 
 鶏がらスープの素      小さじ 2分の1
 お湯            50cc
 酒             大さじ  1
 しょうゆ          大さじ  1-1.5
 
 仕上げの水溶き片栗粉    片栗粉大さじ1を水大さじ1.5で溶いておく

 1.三度豆はゆでて、半分に斜め切りにする。
   白ネギは1センチぐらいの斜め切り。
   しょうがは粗みじんに切る。
 
 2.材料の卵~黒こしょうまでをボールに入れて混ぜる。

   そこへ、3ミリぐらいの厚さに切った豚フィレ肉をつけて
   手で少しもんで味をしみこませる。片栗粉を入れて更に混ぜる。

豚フィレ材料


 3.鶏がらスープの素からしょうゆまでを混ぜて合わせ調味料を作る。

   水溶き片栗粉をつくっておく。

 4.中華なべに油を160度ぐらいに熱し、2.を火が通るまで揚げる。
   (2,3分ぐらいで揚がる)

 5.中華なべの油をどこかへ移して、鍋をキッチンペーパで軽くふいて←やけどに注意
   新しく油を大さじ1.5入れて、熱する。

 6.白ねぎとしょうがをいためて香りがでたら、海鮮醤を加えて軽く熱し、
   3.の合わせ調味料を加えて一煮立ちさせる。

 7.揚げた4.と三度豆を加え、一煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えて
   とろみをつけてできあがり!
   

  *もう少しさっぱり仕上げたいときは、最後にお酢小さじ1を加える。

  *豚フィレで作るとさっぱりした中華に仕上がる。
   もう少しボリュームを出したいときは、肩ロースにしてもOK



ブログランキングばなー
←←←食べてみたいよ~って思ったらクリックお願いします~!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.02 22:59:54
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.