919223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.03.07
XML
カテゴリ:和のおかず!

 五目ひじき を作るのはちょっとたいへんだな~というときに

登場するメニューです。

 乾物は、もどすのがめんどくさい気がしますが

水につけておくだけなので慣れてしまうと簡単です。

 買い物にいけなかったときなど乾物は大活躍。

一度作ったら 4,5日は日持ちするので常備菜や健康的なお弁当にもどうぞ。


一寸豆できあがり


 ♪健康レシピ♪      


 ◎材料◎

 切干大根 (乾物)      25g
 一寸豆        3~4本以上

 砂糖         大さじ2分の1弱 
 しょうゆ       大さじ1強
 酒          大さじ2
 水          大さじ2-4
  

 1.切干大根はさっと洗ってたっぷりの水につけておく。
   30分ぐらいかな。あまり、短い時間だといくら
   炊いてもやわらかくならず芯が残ってしまいます。

 2.一寸豆をさやからとりだし、熱湯でゆがく。

 3.1.の水気を軽く絞り、包丁で4、5回切る。

 4.鍋に砂糖、しょうゆ、酒、水を入れて沸かす。

 5.3.と2.を入れて15分ー20分弱火で

   水分がなくなるまでたく。 できあがり♪
 


一寸豆鍋

   *ときどき混ぜる。焦げ付きそうなら水を足す。

   *一寸豆の色が変わるので途中で取り出す。

   *一寸豆は皮ごと食べてもいいし、むいてから
    盛り付けてもOKです。

    
ランキング参加中~↓↓↓↓

レシピブログバナー

↑↑↑↑食べてみたい~~~!と思ったらぜひ1票クリック応援お願いしま~す!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.29 22:19:58
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.