919197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.05.03
XML
カテゴリ:洋のおかず!
 やっと過ごしやすい気候になってきて、お散歩が楽しい

 季節ですね!

 今日は、たけのこのグラタンを作ります。

たけのこはあっさりしているのでたけのこのフライと同様、油系のものを

加えて食べるとおいしいですね!


たけのこぐたんできあがり



 ♪健康レシピ♪     ココット 5~7個分ぐらい


 ◎材料◎   

  たまねぎ         4分の1個
  にんじん         4cmぐらい
  ゆでたたけのこ     げんこつの半分ぐらいかな!? 
                重さを量り忘れてしまいました

 (カリフラワー       ゆでたもの、あれば適宜)               
  
  バター          5g+10g 
  牛乳           100cc+50cc+50ccぐらい
  塩            全部で小さじ4分の1強
  黒こしょう        適宜


  チーズ          適宜 今回はモッツァレラチーズを使用
                     クリーミーハバティもおすすめ

  ごま・パセリのみじんぎり  適宜  飾り用


  
  1.たまねぎとにんじんは、みじんぎりにする。

    たけのこは、厚さ2,3ミリのいちょうぎりにする。

    *カリフラワーが残っていたので今回は追加しましたよ


たけのこぐらたん材料



  2.フライパンにバター5gほどを溶かして玉ねぎにんじん、塩少々

    黒こしょうをふりかけ火が通るまでよくいためる。


  3.いためた、玉ねぎにんじんをフライパンの端っこに寄せて
    残りのバター10gを追加して溶かす。

    *バターを焦がさないように火を止める。

 たけのこ2


  
  4.バターが溶けたら小麦粉を加え、火をつけてバターと合わせて少しいためる。

    いためたら、にんじん、玉ねぎと合わせて混ぜる。


  5.牛乳100ccと塩の残りを入れてゆっくり混ぜる。

    *混ぜるのがたいへんなときは火を止める。

たけのこ3


  6.牛乳の水分が少し飛んだら、更に50cc加える。

    なじませて、更に牛乳を50ccほど加えて好みのとろみ加減にする。

    たけのこを入れて混ぜる。

たけのこ4


  7.ココットに分けて入れる。
 
    スライスしたチーズ、ごまをのせてオーブントースターでチーズが
    溶けるまで焼く。

  8.パセリのみじんぎりをちらしてできあがり♪



チーズカッターは本当に便利↓↓↓↓
ピアノ線チーズカッター
ピアノ線チーズカッター





ランキング参加中~↓↓↓↓

レシピブログバナー

↑↑↑↑食べてみたい~~~!と思ったら1票クリックお願いしま~す!




 

    

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.28 23:42:14
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.