919203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.04.27
XML
カテゴリ:和のおかず!
 たけのこが真っ盛りですね。

たけのこご飯、若竹煮、フライ、天ぷら・・・といろいろ重宝しますが

少しだけ余ってしまったとき、ソテーにして付け合せにすると便利です。

 

 中でもおいしいのは、やっぱり京都、山城産のたけのこ!

 香りもたっぷり、やわらかいです♪

 同じ大きさでも値段が違うのでどうしてなのかとたずねてみました。

 すると、たけのこの先の部分が一つは綺麗なみどり色で、もう一つは

あまり色づきがありませんでした。

 先の部分が緑色になるのは、太陽に当たっている時間が長いからだそうです。

たけの子は日に当たると乾燥して味が落ちるので緑色になっていないものの方が

値段が高くおいしいそうです。


たけのこそてーできあがり


 右側がたけのこのソテー、左が煮豚 のスライス、ゆで卵は煮豚の汁につけておいたもの。


 ♪健康レシピ♪  
 

 ◎材料◎ 

 たけのこの余り (根元の方がおすすめ)       
 小麦粉      
 塩
 黒こしょう

 オリーブオイル



  1.たけのこは厚さ1-1.5cmに切って大きければ、更に半月に切る。

  2.塩コショウをして、小麦粉をつける。

  たけのこソテー小麦粉

  
  3.フライパンにオリーブオイルを熱して、2.を焦げ目をつけるぐらいまで

    いためる。 ひっくり返して更にいためる。  できあがり♪




 <たけのこのゆで方> ぬか、とうがらしが必要。

 たけのこの皮を2-3枚(たけのこが大きければ5-6枚 )はがす。

 先を包丁で切り落としたあとよく水で洗う。 包丁で縦に切り込みを入れる。

 鍋にたっぷりの水とたけのこ、ぬか、とうがらしを入れて蓋をして火にかける。

 *ぬかがふきこぼれないように注意。よく、やってしまいます、、、

 沸騰したら弱火にして、蓋を少しずらして30-40分ゆでる。

 火を止めて冷めるまでそのまま置く。 



たけのこゆでる


 今回はお友達にたくさんいただいたのでたけのこを二つの鍋でゆでました。


ランキング参加中~↓↓↓↓

レシピブログバナー

↑↑↑↑食べてみたい~~~!と思ったら1票クリックお願いしま~す!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.28 23:45:10
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.