4827219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奇改屋のチラ裏雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月15日
XML
カテゴリ:バイク乗りの戯言
小泉くんが首相として参拝した年以来だろうか、
終戦記念日に靖国に行けた。

ボクは、右でも左でもない。
だが8月15日は日本人にとって大事な日だと認識している。

戦争というのは、どう理由をつけようが愚かで悲惨なものだ。
先の大東亜戦争も同様に愚かで悲しい戦争であった。
戦争が起こらなければ、沢山の人は死ななかったし、
沢山の人が悲しまなかった。傷跡もない。

しかし、起こるべくして起こった戦争だったと個人的には思っている。
欧米の植民地支配がアジアに広がり、未来すらも刈り取られそうだった。
結果抵抗したのは、日本だった。
大東亜共栄圏の構想、
つまり植民地支配から東アジア・東南アジアを解放し、
共存共栄の新たな国際秩序を建設しようとした試みは、
時代の流れに沿ったものだと思う。

実際は、敗戦で大東亜共栄圏は崩壊した後、
旧宗主国が植民地支配の再開を図ったが、抵抗し次々と独立した。

あの時、日本が立たなかったら今のアジアはないと思う。


戦争とは愚かなものだ。決して美化してはいけない。
しかし、日本の未来の為に命散らした方々には敬意を評してあたりまえだ。
外国人がとやかく言うべきことではない。

まあしかし、相変わらずサングラスや帽子をしたままの参拝が目立つ。
飲料水の空き容器がゴミ箱から溢れ、タバコの灰がまっている。
がなり声をあげる特攻服を着た人たち、袖からチラチラと見える刺青。
日本人としての礼儀がないと感じる。
はなから、靖国を真っ向から批判する人々は日本人ではないと思う。

戦争はただ悲しいだけだ。
自己実現には興味はないが、
爆弾に乗って一緒に爆発するという運命は悲し過ぎる。
ただ、人のためと思っての突撃なら日本人なら理解はできるはずでしょう。


フィリピン少年が見たカミカゼ

フィリピン少年が見たカミカゼ

価格:1,470円(税込、送料別)


少年時代、誇り高い日本軍人と楽しい時間を過ごしたフィリピン人著者が、その真実の姿と、崇高な精神について語った。「長い間フィリピンを植民地としてきたスペインやアメリカに比べれば、日本のフィリピン支配はほとんどないに等しいものでした。日本は、そのたった四年の間にカミカゼ精神をもたらしてくれました。それは、フィリピンにとって最良のものでした。」アジア孤高の精神カミカゼの心。


オランダの植民地支配による暗黒の時代、絶望的な状況からインドネシアを抜け出させ、独立を勝ち取るのに大きく貢献したのは日本だった-。戦時中に日本軍と深く関わったインドネシアの人々が、日本軍の真実の姿を語る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月16日 01時02分04秒
[バイク乗りの戯言] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

裏方さんの、ぐ~た… さとし072さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.