4848923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奇改屋のチラ裏雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月10日
XML
カテゴリ:映画鑑賞




「翔んで埼玉」大笑いはしなかったが、
懐かしさが込上げてきて、関東に帰りたくなった。
今はもう狂いそうで、帰って来てうたた寝したら、
関東に帰って生活している夢をみた。

働き始めた頃、よく埼玉に行っていて、
山田うどん笹目店で昼をとっていた。
武蔵野市の残堀店、常総市石毛バイパス店も、
よく通っていた。。今は無いみたいだけど。
山田うどんは、この映画に出てくる都県しか店舗がない。
つまり、ここ大阪では食べられない。
劇中カーラジオからNACK5が流れるのだけど、
車で移動の時は、WARMING-UP MUSIC(大野勢太郎)を
いつも聞いていた。今はラジオは聴いていない。

コンビニとかの支払いは、PASMOを使っているのだけど、
「ICOCAで」と言ってしまう。
でもセブンのレジのモニターには、PASMOと表示され、
レジの方の失笑をかう。
諸悪の根源である飛ばしたエラい人は、
「1年も経てば、大阪弁を話す」と言っていたが、
アホか今でも聞き取れないわ。
今日、この映画を観たあとから大阪弁を聞くと、
イライラするようになった。
大阪どころか近県にも知合いが1人も居ない。
懲役くらってるのと同じだ。
飛ばしたオマエのせいで、、死んでも忘れねーぞ?!。

今年も母校が箱根駅伝に出ていたが、
関東圏の学校の出場競技を全国区で放映するのが、
不思議だった。。
タイトルに埼玉と入る映画を大阪の人が観るのだろうかと、
思っていたけど、、
「日本埼玉化計画 in 大阪に二階堂ふみさん&GACKTさん登壇」
が2週間前に近所の新世界であったそうだ。
で、今日の早朝からの劇場もそこそこ入っていた。
予告編が面白過ぎて、集客が多いのもあるのだろうけど、
製作がフジテレビなので、プロモーションも大きい。

東映と東宝、それぞれの関連会社によく行っていて、
何故か昼は毎回、東映さんはカツ丼、東宝さんはカツカレーを
ご馳走して頂いた。本当にお世話になった。
リストラにあい別の会社に休職派遣のままだが、
大阪にくるまで東京で、スイッチの切り替えが出来たので、
こんなに精神が壊れてはなかった。
大阪の人は、とても優しいが、やはり馴染めない。
毎日が苦痛で、今日は笑おうと思って、
映画「翔んで埼玉」を観たのだが、、
郷土愛を目の当たりにして、、
逆効果だった。
地元に根付く生き方、それが当たり前と、
ガキの頃は思っていた。
家を出て、大学に通っている時、
実家は夜逃げして帰るところはなくなった。
それでも関東から離れず棲息していたのに。
初めて富士山の見えないところで暮らして数年。
懲役何年なんだ? 何故ここに居るのだ。
そんな想いと跳ばしてくれたヤツへの呪いを、
増幅したのはオレくらいだろう。




翔んで埼玉 クリアファイル

翔んで埼玉 缶バッジセット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月10日 21時57分21秒


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

裏方さんの、ぐ~た… さとし072さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.