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ハーブコア ♣ 高木肥料店

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Dec 18, 2014
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カテゴリ:経営戦略
みるまに広がっていくのが売れ筋の作物。G

前回はブドウの人気品種であるシャインマスカットの栽培が、日本全国で増え
ている現状をお伝えしました。そしてもちろん、こういった事象はシャインマ
スカットにかぎったことではなく、いったん売れると判断された作物であるな
らば、全国各地津々浦々でいっきに栽培が試みられます。

ブドウの実例でいえば、高度成長期の時代までの人気品種であったデラウェア
やキャンベル・ア-リーの場合がそうであったようですよ。たとえば・・・

 果樹農家のAさんが、自分の果樹園のうちの10aをデラウェラに転換
 ↓
 地元の市場に出荷されたデラウェラが高値で取引される
 ↓
 Aさんは次期作で以前の品種を減らしてデラウェラの面積を20aに拡大
 ↓
 地元の市場に出荷されたデラウェラ価格がさらに高値をよぶ
 ↓
 Aさんの友人であるブドウ栽培農家のBさんも作付けをはじめる
 ↓
 地元の市場に出荷されたデラウェラ価格がさらに高値をよぶ
 ↓
 デラウェラの人気を知った野菜農家のCさんがデラウェラの栽培を始める
 ↓
 地元の市場に出荷されたデラウェラの価格がさらに高値をよぶ
 ↓
 3年後に地元で数十人規模のデラウェラの栽培が始まる
 ↓
 地元にデラウェラ生産部会ができる
 ↓
 5年後にデラウェラが県の重点作物にとりあげられる
 ↓
 その3年後に栽培面積30ヘクタールという県の目標が掲げられる
 ↓
 県の主要農産物になる

といったような経緯をたどってひろがっていく。じっさいに「栽培面積が30
0ヘクタール・生産者360戸の生産部会が1970年に設立された」とか、
「西日本有数のデラウェラ産地が1983年に総販売額9億円を達成した」な
どというケースも、これまでに実際にあったのです[ちなみにデラウェアとキャ
ンベル・ア-リーの栽培面積は全国で8000ヘクタールになったといわれて
います
]。

そこで、今人気のシャインマスカットです。

日園連がまとめた概況では、その栽培面積は前年比10パーセント増の697
ヘクタール
。高価格を原動力にどこまで栽培面積がのびていくものなのか、個人
的にも興味津々です。

つづく。


晴れ それぞれの農産物の大産地ともなれば「農家といえばブドウ農家ばかり」
  とか「農家といえばピーマン農家ばかり」「農家といえばトマト農家ばか
  り」といった状況も作り出します。

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染








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Last updated  Jan 1, 2015 01:33:10 AM
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