2273097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Dec 3, 2023
XML
暑かったり寒かったりの11月だったから。
11月上旬には日本各地で最高気温25℃以上の夏日続出。記録的な
暑さとなったかと思えば、そのあと気温急低下して師走もかくやとい
う気温になるという地域も多く、まるでジェットコースターに乗って
いるかのような気候であった日本列島。

ここ九州も例外ではなく、同じ週のあいだにTシャツ一枚でも過ごせ
るほどの夏日や トレーナーにジャンパーをひっかけるほどの初冬の
寒さの日も混在するという、ある意味無茶すぎる天候が続きました。

そんな寒暖差の大きい気候が続いたためか、11月はじめに悩まされ
たのが、こちら↓。

  

アリガタハネカクシです。

せいぜい2ミリの体長ですから、網戸はフリーパス。明かりを点けた
夕食時に家屋内に大挙して浸入し、食卓のライトに群がり、 そして
ごはんを盛ったお茶碗やスープや湯呑みのなかに落下してくる。それ
だけでもいやなのに、さらにはTシャツの胸元などから侵入し、ヒト
を刺してくるのですから始末に悪い。
ちなみに落ちてきた個体は、放っておくとまた飛び立って、同じ所業
を際限なく繰り返すのですから、言語道断な輩なのです。

対策は、夕方になったら、明るいうちに窓を閉め切ること。 あとは
対処療法になりますが、粘着テープで捕獲していくこと。です。

発生していることに気づけず、家屋内に大挙浸入されてしまった初日
には↑の左写真の5センチほどの長さのテープで10枚ほどですから
約40匹×10枚ということで、400匹ほどのアリガタハネカクシ
を捕獲したことになります[夕食食べた気にならないほどの大騒動で
した泣]。


  

そして 季節外れの蚊。

とくに寒い日がつづいたあとの温かい日に、家屋に浸入していた個体
ズに悩まされました。寒さで弱っているところに温かさが来ると、
けいに張り切っちゃうんでしょうねえ。

そしてお庭では こちら↓。

  

雨が少なかったということもあってか、まだ夏が続くと勘違いしたら
しい尺取り虫やイモムシの卵から幼虫が孵化したり、 漢字で書くと
瑠璃鐫花娘子[読み方と正体は→​こちら​]がいつまでたっても発生し
つづけたりと ほんとにちょっとした騒動がつづいた11月でした。


晴れ いちにちのうちでの気温差もありましたよね。15度以上
  の気温さもあって、体温調整にひと苦労、いや大苦労の11
  月でした。

  

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜


のの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 3, 2023 07:04:02 PM
[環境問題の問題について。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.