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テーマ:ニュース(99487)
カテゴリ:マスコミ
選挙が近いということで新聞等には選挙に関する情勢報道の記事も多く掲載されている。こういうものはどのくらい当たるのだろうか。興味深い。
選挙報道といえばヒラリー対トランプの米大統領選挙を思いだす。 予想は圧倒的にヒラリー有利で、日本の総理も選挙期間中にわざわざヒラリーと面会したくらいだ。ところが結果はさにあらず。マスコミも好意的に報道し、セレブなどの有名人の応援も多かったヒラリーが負け、マスコミがボロクソにこきおろしていたトランプが勝利した。得票数はかわらなかったものの、トランプが勝った州は日本人にはあまりなじみのない名称のところが多かったように思う。要するに産業や経済の中心ではなかったようなところでトランプは強かったのだろう。 マスコミの報道もセレブの応援も選挙に強力な効果を発揮できなかったという意味で、この間の米国大統領選挙は画期的ともいえる。さて、日本ではどうだろうか。マスコミの予想どおりの結果だったら日本でのマスコミの影響力は健在、予想をくつがえす結果だったら米国の大統領選で起きたような現象が日本でも起き、マスコミの影響も限定的になったとみるべきなのだろうか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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