133970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんぐりと一緒に

どんぐりと一緒に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★あじさい★

★あじさい★

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

しい@ Re:四ヶ月ぶりです(12/21) こんにちは。 昨年末のふりかえり会で …
★あじさい★@ Re:おはようござます~!^^(12/21) つぼみ*さん コメントありがとう! 元…
つぼみ*@ おはようござます~!^^ そういえばね、翔は学校で聞いてきたこと…
★あじさい★@ Re[1]:四ヶ月ぶりです(12/21) ちゃこ0309さん コメントありがと…
ちゃこ0309@ Re:四ヶ月ぶりです(12/21) う~ん。難しいなあ。 学校でわかるよう…

フリーページ

お気に入りブログ

どんぐりでいこう kat1007さん
しあわせのつき ♪magatin♪さん
レオンくんがご案内… レオン117さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
いまここじぶん ☆なちまりさん
なんとなくブログ こなんるふぃらぶさん
キセキとキセキ ◎あさひ◎さん
otane SUN おたね@さん
** Change… かじママ☆さん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2009年01月27日
XML
カテゴリ:こどもの事
親は、子供が思ってること、考えていること、全てお見通しって

思ってますよね。実際、子供が取り繕うとしても、全部わかってるよって

言うと、「え~~どうしてわかるの~~」とびっくりしたりする。

「100年早いよ、お母さんを欺こうとしたってね。」

これは、寝たふりして成功したと思ってる子供との会話。


でも、思うのは、子供だって親の考えていること全部分ってるってこと。

そして親が思う子供像に近づこうと、がんばろう、ほめられよう、いい子だね、

って言ってもらおうとしているってことです。

親がこうなってもらいたい、こういう子供であってほしい、

とことばに出さなくても、それが全部伝わってるとしたら、

それを全部受けとめてるとしたら、子供はつらいでしょう。

でも、それをずっとしてきたんだ、と今になって実感したんです。

お母さんの思うような子供になって、かわいいって言ってもらいたい、

大好き?て聞くのはいつも不安なんだろう。

そのままでいいんだから、と思う反面、こういうこともできてほしい、

わかってほしい、という思いを持ち過ぎて、子供は無条件に母親に愛して

もらいたいのに、その条件をクリアしなければ愛してもらえない

としたら、これほど残酷なことがあるだろうか。

一年前に頂いた糸山先生からの助言を思い出すのだけれど、


※所見を...常に緊張状態にあるようですよ。自分をガードしている。だから、分かっているのに分かっていることさえも表現できない。


次女が表現できない、ことばがでてこないこと、それを私が思い悩んでいること、

彼女はもうず~~っと私の心を読んでいて、こんなにお母さんに心配かけるなんて

悪い子だ、いけない子だって、自分に自信を持てず、否定してきたんだ、と思う。

ガードしないと生きていけないから。

私はずっと学校の緊張のせい、周りになじめない、ことばがでてこないから

って思っていた。

でも実は違うんじゃない?

全部、私が発端なんじゃない?

先生からの最近の助言ではっとしたのだけれど、

>教科書を読んで いても意味をとれていないのだろうな、と思います。

●意味をとれている(分かっている)ことと説明できることとは違いますので、安易に判断しない方がいいですね。


彼女はね、分ってるんだ!!!そしてちゃんと感じている。考えている。

でも、それをどう表現するのか、どう言ったらいいのか、なかなか繋がっていかない

んだ。

なんで母である私がそれを分ってあげられなかったんだろう。

表現できない イコール わかってない

って決めつけて、かわいそう、できないのは不憫だ、とばかり思い続けてきた。

私が大丈夫だ、ってうちの子はこんなに優しくて、かわいくて、一生懸命で

負けず嫌いで、素敵な子なんですってどうして、

親ばかになってこれなかったんだろう。

彼女の呪縛を解くのは,解けるのは私だけなのかもしれない。

それもまた母親の傲岸なものいいかしら…

いつも学校に行く時、

「がんばってくるね」と笑って出かける娘が、

「がんばらなくていい?」って聞いたの。

やっぱり私が魔女だったんだね。

私自身にもかかっている呪文を解こう。

あじさいは変わったって言われるけれど、本質はなかなか変わらない。

でもね、ゆっくり、じっくり、丁寧に、をいつも頭において、

生活、楽しんでいるのは確かなんです。だから、

大丈夫。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月27日 13時58分23秒
コメント(6) | コメントを書く
[こどもの事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.