2230975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2013/06/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、一旦ブログをアップした後、電話カウンセリングが一件、相談電話が何件か続いてはいりました。カロリー消費のために、仕事からの帰りは徒歩帰宅。といっても、片道2キロ25分程度の運動です。

これでもなんか物足りないので、久々にお風呂での筋トレをしました。スクワット、腕立て、ヒップアップなど、脈が120を超えるくらいの運動を20分ほど。当面、体脂肪を四キロほどは落としたいし、筋力は維持したいし・・・それには食事を控えて運動するしかありません。

食事や運動など、健康管理はすべて自分自身でやっています。医者に相談する事はありません。今の所特に問題はありません。歯医者を除いて、私が利用した医療は四年ほど前?に鼠蹊ヘルニアの手術をしたときだけ。それ以外何十年も医者にはかかっていません。

まあ、医療を信頼していないということもありますが、自分の身体も心も自分でメンテナンスできると確信しています。食事も運動も衛生管理もそれなりの知識もスキルもありますから、誰かに頼る必要はありません。とても便利です。

私は私の身体と心は続き物と考えてますし、さらに世界とも繋がっていると考えます。私のうちなる自然は外部の自然である世界とも常に反応しあいながら共存しています。私は世界の影響を受けているし世界も私の影響を受けています。

細菌や昆虫はもちろん、植物も動物も私は共に生きているし、影響しあっています。むやみに嫌悪し排除する事はありません。といっても、実害があるものは殺して排除という事はあり得ますよ。今朝も大きなムカデを殺したし。

けれど、実害も無いのに無意味に殺したり、排除したりはしたくありませんねぇ。あんまりキレイとか衛生的・を気にしませんからねえ。だもんで引っ越して七年が過ぎた自宅だけれど、今はもうお化け屋敷みたく蔦が育ってます。写真は二年前の様子です。

11.7.12蔦屋敷.JPG

五月ころはこの蔦の小さな花に集まるミツバチがたくさんいてぶんぶん羽音をならしてます。カマキリやとっくり蜂?もこの蔦の中に巣を作ります。ほんと自宅だけ自然の中みたいな雰囲気で、周囲からは浮いてます(笑)

自然を排除し、殺虫殺菌除菌をすればするほど、常在菌が除去され、病原性の細菌が繁殖しやすくなります。菌交代症とか言ったかな。病院で大量感染が起こりやすいのはそのためです。ですから、病気になりたくなければ病院に行くな、という事も言えるでしょうねぇ。病院は病人が集まる所ですからねえ。もちろん私は身体にいろんな菌を培養しているので、病院に行っても感染もしないでしょうけれど(笑)

自然と私は共生してるから自然は私を侵さないし、私もできるだけ自然を排除しないようにしています。もちろんそれは身体の事だけを言うのではなく身体に連動した心も同じ事。心は身体を通じて自然(世界)と繋がっています。

世界とともにあると言う事の安心感・・これはなかなか言葉では伝えにくいものですが・・・。疎外されている感じがしないと言う事でしょうか。孤独からくる不安とか寂しさを感じなくて済むという事。

私はアカデミズムとか行政権力ともまったく無関係に仕事しています。孤独や絶望に苛まれる方のお話をお聴きする事も希ではありません。そんな方がしっかりと私に繋がってくださって、一人ではないって安心感を感じてくれれば私も嬉しいけれど、それが可能なのは私自身が人間の作った社会的パワーに繋がっているのではなく、大きな自然とか宇宙と繋がっていると言う安心感を持っているからでしょうか。

まあ、そんなこんなで、私がカウンセリングしている事と蛙の住む睡蓮蜂が自宅にあるという事が無関係ではないってこと、へりくつみたいですけれど・・・

CIMG3274.JPG


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/06/03 02:24:44 AM
コメント(2) | コメントを書く


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.