2231294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2015/09/13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、安達 裕哉 という方のブログで面白い記事を見たけれど、それを先日のワークの時に少し参加者に紹介したけれど、改めて確認の意味でも書き留めてみたいと思います。彼は、ある方の表現として紹介してたけれど・・・知的な人ってどんな人ということだけれど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一つ目は、異なる意見に対する態度
知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす

二つ目は、自分の知らないことに対する態度
知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない

三つ目は、人に物を教えるときの態度
知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている

四つ目は、知識に関する態度
知的な人は、損得抜きに知識を尊重する。そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識を蔑視する

五つ目は、人を批判するときの態度
知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。

知的である、というのは頭脳が明晰であるかどうか、という話ではなく、自分自身の弱さとどれだけ向き合えるか、という話であり、大変な忍耐と冷静さを必要とするものなのだ、と思う。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということらしい、頭がいいとか知識や資格があるということではなく、謙虚で好奇心もあり受容的ということらしい。これは私も全く同感です。

この方のいう知的というのはどんな方か言い換えれば、自己信頼がある方と言えるのかもしれません。他人の言動に巻き込まれたり、ぶれたり、防衛的になったりすることもなく、たんたんと状況から学び、成長していける、そんな力を持っている方でしょうか。

私自身もそうありたいと思います。知識や資格で防衛したり、他者をコントロールするのではなく、他者とともに問題を乗り越え課題から学べる、そんな謙虚さを失わないでいたいもの。

とかく世間は、新しい思考、変わった価値観に対して、抵抗し批判し、排除しようとするようですが、それに臆することなく、自分の信念を持ち続け、新しい世界を夢見続ける、そんな自分でいたいものです。

さてさて、今日はこれから銀座ワークです。二週間前の今日だから、参加も少ないだろうし、カウンセリングもほとんどありません。関東方面の方、ぜひご参加くださいねー。お待ちしてます。

CIMG0282.JPG


夜バスは朝焼けの丸の内に界隈に


CIMG0285.JPG


建築現場でプレゼント?なんの?


CIMG0289.JPG


いつもの朝マック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/09/13 08:24:56 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.