2230917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2016/10/17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜の雨も上がって今はいい天気。昨日のウォーキングが心地よい筋肉の疲労感を感じさせてくれてます。


一週間ほど前からぐんと涼しくなったので、それまでの上下タオルケットだけというのをやめて、今は薄い敷布団と薄くて軽い羽毛ぶとんを使ってます。その心地よいこと。寝床が平というだけでありがたいと思うのに、暖かい柔らかいとなると、とてもとても幸せを感じてあっという間に寝付いてしまいます。

睡眠だけではなくて、食事も大切だけれど私は食事をほとんど自分で作れるのでとても便利。美味しいものを食べるのに、コストや時間をかける必要はないですからね。

買い物も楽しいし、クッキングも楽しい。食べてもらえるのも幸せ。私自身はもうさほど食べなくても満足。なんと便利な。それでいて病気もしないし、元気に遊べるしねー。

ただ、こんな人生に出来たのは私の努力といより、偶然やらいろんな人に支えられたりしたから。子供の頃から、私が私であることにこだわり、自分なりに選択してきたその結果の今と言えなくもありません。努力も忍耐もできない、わがままで粗暴で、勉強のできなかった私の性格は今も変わらずにいます。ただ、粗暴ってところについては内実は同じでも表現が変わって温和になったかな。

そんな私だから、結婚時に連れ合いを「養わない」と宣言したし、三十代半ばで完全にサラリーマンとして働くのをやめてやがてパート主夫になったりもしたし。以降ずっとやりたいことだけしてきました。だから、貯蓄もないし、年金も保険もありません。なのに不安もありません。

結論を言うと、今を生きるスキルや知識やネットワークがあるから・・・ということでしょう。世間ではそれは社会に頼って生きていくのが常識。会社、年金、医療、貯蓄、健保、家族、そんなものに自分の命や将来を委ねています。少なくとも右肩上がりの社会ならそれもいいでしょう・・・けれどこの時代・・そんなものはいつ壊れてしまうかわかりません。自分の周囲にその崩壊の音が聞こえ出したら、怖いよねえ。だから、余計にそれらにしがみつく・・・悪循環でしょう。

そんな私は、世間がどうあれ、困ることはほとんどないし、悩んだり不安に苛まれる、なんてこともありません。どんな今も、今を楽しめるしね。

昨日のお買い物で、あれこれ安物買いしたのは



    


 農家の自販機で買った1キロほどの冬瓜とかぼちゃ。百円と百五十円という破格の値段。





    



  35センチほどの天然ツバスが300円さんまが70円なんてねー



    



時間もあったのでアップルパイ作りもかかりました。りんごのコンポートもつくってパイ生地も途中まで作りました。


そういえば一昨日の夜は満月でしたね。とても月明かりがきれいで思わずパシャ。カメラで撮るとこんなあばたの月だけれど、私の裸眼でみると、バタ臭いあちらの女の顔に見える私は、やはり変態かなあ。



    



ブログランキング参加してます。読んで良かったら、ぽちっしてね〜♫

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/10/17 11:15:07 AM
コメント(2) | コメントを書く


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.