035823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味+仕事=ENGLISH

趣味+仕事=ENGLISH

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.16
XML
カテゴリ:英語全般
悪い癖が出ています。

昔から、のめりこむととことん、萎えると再び歩き出すまでの時間が長い、というサイクル(?)を繰り返してきました。
このごろあまり大したことやっていない、という後ろめたさもあって、なかなかパソコンの前に座れませんでした。



と、ごちゃごちゃ言うのはこの辺でやめておきます。

英検一級を取るまでの、それこそわき目もふらず、という勉強は出来ないのだから、素直にやっていることをぼちぼちと書いていこうと思います。



早速ですが、今、英語の本を読んでいます。

高校の時、夏休みの宿題で出た本を新聞で見つけ、気持が高校時代にタイムスリップしました。
娘が高一、ってこともあるんでしょうが。

どうしても欲しくなり、買って読んでいます。
と言っても、高校の時の本は、子供むけに書かれた本だったと思うので、70ページしかありませんでした。
私が買った本は250ページ弱。

題名は、Around the world in 80 daysです。

もしかして、これもまだ簡単に書かれたバージョンなのか?とちょっと不安ですが、新出単語以外はすらすら読めて、ストーリーを楽しめています。

今まで小説などを英語で読むのが大の苦手でした。わからない単語や文法に邪魔されてストーリーが頭に入らなかったんです。

今回初めて楽しく本を読めていますOK


ちなみに高校生の時は、夏休みは部活に明け暮れて最後まで読めず、テスト対策のために本屋で日本語版を買って読むという裏ワザ(!?)を使いましたしょんぼり

単語帳に新出単語を書きながら半分ほどまで来ました。裏ワザで読んだストーリーはもうすっかり忘れていますので泣き笑い、結末が楽しみ。ちなみに今横浜にいるところを読んでいますが、明治時代の横浜を外国人の目を通して見ているようで面白いです。

これと並行して、会話表現や瞬間英作文の勉強もずっと続けています。一日の量が少なくてあまり進んでいませんが、“英語の筋トレ”として続けていこうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.16 14:53:15
コメント(2) | コメントを書く
[英語全般] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Calendar

Favorite Blog

英語表現・ことわざ… なぼむしさん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
Lucy's Room Lucyまろんさん
diario 山田那々さん
アメリカに居て日本… おやき7750さん

Comments

Jennifer66@ Re[1]:感激のパーティー(11/22) ★ゆきぷ★さん >お久しぶりです~。 …
Jennifer66@ Re[1]:感激のパーティー(11/22) kotiaitiさん こんにちは。久しぶりのブ…
★ゆきぷ★@ Re:感激のパーティー(11/22) お久しぶりです~。 私も先日、英検の面…
kotiaiti@ Re:感激のパーティー(11/22) アグネスチャンはマルチリンガルですから…
Jennifer66@ Re:報告に来ました~(^^)(02/02) ひまわりさん > Jenniferさん,こんば…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.