630199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

明里子

明里子

カレンダー

お気に入りブログ

京都の山奥の New! mamadocterさん

重いカルマと向かい… norico1さん

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年01月12日
XML
カテゴリ:ACTION
とかなんとか言いますが

あ、今日は新月です。
ちょうどいいので今年のお願いごともかねて10個書きましょう(ただし、本日の夕方6時以降がいいです)

日本に来てから一ヶ月と10日あまり過ぎました。っていうか、早いのか遅いのか、良くわからないのが現状。

正直、
せかせか何でもいいから仕事見つけるとか
そっちに走らなくてよかった

貯金ちょっとだけだけどしておいてよかった!

な、感覚。

おかげで先月今月結構ゆったり過ごせました。

時々気持ちが焦って、毎週発行されている無料の求人新聞?もどきを駅で収集したりしてますが

逆に
「なんか仕事があるじゃん」っていうのが分かってしまって

緊張感ないというか(笑)
(国に寄っては求人票さえ存在しないくらい仕事が無い国もあるからね〜を、知っているから日本ってある意味なんて豊かな国)


とはいえ

一ヶ月10日以上も経つと

やっと周りの雲が晴れて来て、「おお、日本にいる自分」が実感しつつあります。

その一方で

足もとすくわれないように

日本に来た本来の目的をちゃんと実行している(つもり)でございますわ。

そーでなければ

別に日本でもあっち(前住んでたとこ)でもいいわけですよ。。。


まさに
テーマは

日本でだからこそ、出来る事」でございます!!!!

それは仕事も含みです。


という話をこの間久々に受けたセッションでセラピストさんとおしゃべりしたわけです。


というか

逆カルチャーショックで半ばパニックだったのでー。

いやーマジで。びっくりだらけでさあ。もう、参っちゃうよ。バンバン。な毎日。





何が楽しいかって
お店の人としゃべる事(爆)

スーパーから小売店から、特に近所のいろんなところを時間のある限り歩いているんですけども

個人経営のお店の人はみんな愛想がいいです。パン屋さんのおじさんを除く(笑)でも、おじさんのお母ちゃんみたいな人が弾丸トークなので、だから息子が黙るんだなと(ついでに息子の奥様もわりとだんまり)

しかし、そこのパンがおいしいんどすえ。


就活用の写真を撮ってくれた家から1番近い写真屋さん。
採用してくれるような写真写りってのがあるわよ、と、延々と教えてくれたのでした。ありがたいこって。


駅の裏側の本屋さん。いいですねー。昔っからやってる本屋っていう印象で。本屋が駅の表側のビルの2階にも入っているんですが、いわゆるチェーン、なイメージ。派手だけど上をすくってるだけの印象が。

駅裏の本屋さんでは、この間「手帳はどれがいいかねえ」と近所のなじみさんらしき人が店員のおじいさんに聞いてた。うーん渋いね。大好きだー。


今日はパン屋に行く道(左)を反対方向(右)に歩いてみた。昔ながらの八百屋さん発見。もーこんなのがあるならこっち行くよ。駅前まで行かなくても野菜手に入るじゃん!ってことで

そこでみそもげっつ(しかも地元のマイナーなみそ屋さん直送らしい!ラッキー)
店番のお母さんみたいな人がごまみそってのがいいわよ、とレシピを教えてくれる。ありがたいこってす!


スーパーのレジのおばちゃんはこうは行かないでしょう。


ついでに、今日は寄らなかったんですがその八百屋さんのはす向かいにお肉屋さん発見。もー食材は駅まで行って買わんでいい!



あ、
アイスクリームがあるかどうか見てくるのを忘れました(苦笑)

つーことで

楽しんでますわ。


あ、八百屋さんがオーガニックかどうかはこの際どーでもいいっ!

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月12日 15時00分14秒



© Rakuten Group, Inc.