630062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

明里子

明里子

カレンダー

お気に入りブログ

New! mamadocterさん

「誰にも傍に天使が… New! たんたん4531さん

レベル1クラスの感… norico1さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年01月23日
XML
私は学生時代元体育会系だったからかもしれませんが

寮生活等は
学生の頃に経験が有るし

合宿等も良く参加しました。

そういう場所での「共用施設や共用ブツ」などの使用ルール等は

しっかり叩き込まれたのかもしれません。
(先生や先輩が結構怖かったしね!)



まあ、借りたものは返す、というルールは私は当たり前に有りますが

それさえなかったいるする人も結構いるみたいだし。

公共物なのに平気で書き込んだり切り取ったりするような人も普通にいるようだし(本来はそれはありえないという私の観念をぶちこわすような人がいる事自体がショッキング)





日本から、何かが失われつつ有るようですな。



なんか、


変な気分です。





文化的要因として
借りたものは上げたもの、という国や地域(どことは言わないけど)もあります。私の場合そういう所は文化ひとくくりで捕らえて、その人にはものを貸す事はありませんが(爆)




個人的なルールとしてジャイアンのような人も、実際には存在するのです(爆)



発つ鳥跡を濁さず って  良いことわざだなあ。流石日本です。


美徳です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月23日 20時03分18秒
[あー、やっちゃったよ。 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.