累進減税~エコカー
例のエコカー減税。 そもそもが、マイカーに頼らず、買い替えせずに長持ちさせた人に恩恵がなく、次々に新車購入したほうが「エコ」で、 電車より高速道を走るのを奨める、 ・・・という時点で「マッチポンプ」のインチキなんだけれど、 最近のコマーシャル。 「ハイブリッドだけがエコ減税じゃない」 え? 「…日産セレナ、-75%。 日産ノート、-75%。 エクストレイル-100%・・」 同じ「エコカー」でも、「グレード」の高い車のほうが減税が大きいという。 (「エクストレイル100%減税」、は、補助金込みで454,100円減税。~免税) 四駆SUVなんて、使う人はレジャー目的やろ。 (子供の保育園送迎に使ったら、こんなでかい車、近所から迷惑がられる) 同じ日産で「軽」の「モコ」は「50%減税」 電車が不便で「マイカー頼り」の地域は、クルマ依存もしかたないが、 その中でも、「狭いのを我慢して小さな車に乗る」より、もとが重くてたくさんガソリンを食う車のほうが(四駈はディーゼルか?)「エコ率」が高い、と優遇する扱い。 温室効果ガス削減目標を、90年規準にしたら「不公平」だという。(2009/6/10毎日)【・・京都議定書の目標期間は08~12年で、90年比で温室効果ガスの削減目標を示している。しかし、特別作業部会で日本政府代表団は「90年比では特定の国に有利なので変更すべきだ」と主張した。削減努力が早くから進み、90年比の方が削減率が大きくなるEUを念頭においたと見られる。・・】 元が「より非エコの車」を「ちょっとエコ」にしたらエコ達成度が高い、というのは 「数字遊び」 としか、いえんな。 「25%減」案を否定した麻生首相(2009/6/5毎日) 【麻生太郎首相は5日、20年までの温室効果ガス削減目標(中期目標)で、政府の検討委員会が提示した6案のうち最も削減率が大きい「90年比25%減」とする案について「(各家庭の年間負担額が)30万円を超えていると思う。各家庭が30万円を払えと言われて今、払うかね」と述べ、同案は採用しない考えを示した。首相官邸で記者団に語った。】 「4駆」を買う人には、45万円減税。 してる場合か・・?(年収300万円の家庭が、消費税増税10%だと、基本的に30万円を払うことになるんだけど、 「払えと言われて、毎年、払えるかね?」 )