481747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番亭食単

一番亭食単

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


皆様今晩は。星

いよいよ八月ですね。近畿東海も梅雨が明けて本格的な夏が訪れ

ました。とは言うものの結構涼しい。我が家は今晩も冷房無しの

扇風機のみです。

さて、嬉しいニュースが一件。ブログ友達で那須にお住まいのキ

キリンさんが一年ぶりにブログに復活。なんと3人目のお子様も

生まれて、どうもお忙しかったご様子。とても素敵なブログを書

かれる方だったのでハタとブログが止まってしまった時はとても

心配でメイル等でご様子も伺いましたが無しの礫で心配していま

した。が何時か帰ってこられる事を祈ってお気に入りの登録だけ

はキープしていましたが、先週復活のお知らせが飛び込みました。

皆様も是非覗かれて見て下さい。

そのキキさんが我が家の梅干を御所望で、ふと気が付いて我が家

の常備菜と言うか漬物・保存食を特集してみようと思いました。

数が多いので数日に分けてアップします。トップバッターは梅干

と胡瓜の醤油漬け、いわゆる胡瓜のQちゃんです。



梅干
梅干1

梅干2

梅干3



胡瓜醤油漬け
胡瓜醤油漬け1

胡瓜醤油漬け2

胡瓜醤油漬け3


梅干は特に変わった漬け方をしている訳では有りません。娘が

生まれた年に15%の塩分で漬けた8年ものの梅干です。塩気

が今時の梅干にしてはきついので8年経ってようやく味がこな

れて来ました。土用干しの効用をキキリンさんと話していたら

ちょうど朝日新聞に関連記事が載り、土用干しをすることで酸

味と赤色を増す効果が有ると紹介していました。紀州の南高梅

を4kg漬けましたが、なんだかんだで食べている内に半分位

に減ってしまいました。娘が嫁ぐ時まで持つでしょうか?(笑)

胡瓜のQちゃんは胡瓜を輪切りにしたらたっぷりの塩をまぶし

て重しをして丸々一日置いて胡瓜の塩漬けを作ります。それを

洗ったらごく薄い塩水に漬けてまた丸々一日置き塩抜きをしま

す。水気を切ったら再び重しをして丸まる一日置いて水出しを

します。胡瓜3本に対して煮切り醤油カップ半分、煮切り酒カ

ップ半分、砂糖大さじ2、根生姜千切り10g、白胡麻大さじ

1の漬け汁と一緒に保存容器に入れます。砂糖は煮切り醤油を

作る時に最後に入れて煮溶かします。輪切りは分厚く親指の太

さくらいが丁度良いです。写真の笊の胡瓜は前工程が終わって

漬ける直前の胡瓜です。保存時は醗酵して炭酸が出ますから適

時ガス抜きをしてください。明日は今旬のイカの塩辛と辣油、

青唐の甘酢漬けです。そうそうちなみに胡瓜のQちゃん、我が

家の作り方は台湾風にちょっと甘め。これがお粥に実に合いま

す。騙されたと思って是非お試し下さい。

ののパパ  拝バイバイ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.03 20:58:47
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

一番亭亭主

一番亭亭主

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Comments

一番亭亭主@ Re[1]:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) subject mさんへ いやあ~お久しぶりです…
subject m@ Re:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) 久しぶりにお邪魔しました。 一つの趣向だ…
一番亭亭主@ Re[1]:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) zmaさん おはようございます。美味しく作…
zma@ Re:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) こんにちは、こちらにお邪魔するのは2回目…
一番亭亭主@ Re:腰果鶏丁(ヤオグオチーディン)(07/14) zmaさん 書き込み並びに美味しく作ってい…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.