2080205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うち.

うち.

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

ななし@ Re: ジパング12話~三川第8戦隊突撃について~(07/01) 砲撃する際、距離は3200mと言っているでし…
fdew@ Re:よていち~♪(09/12) <small> <a href="http://www.tod-s.com"…
fwwwdw@ Re:9月14日の【今日は何の日?】フィクションのみ(09/14) <small> <a href="http://www.tod-s.com"…
2010.03.02
XML
カテゴリ:バトン
少し前にやった広島県についてのバトンが、あまりに短かったので、長いのを探して来てやってみました。
ぶっちゃけ、ものすごく長いのですが、興味があると言う方は見てやってください。それでは、どうぞ~~♪

なお、長過ぎて、ブログの文字数制限に引っ掛かり、前後編に分けて載せています。


【広島バトン】
長いので覚悟してください。
これを見た広島人は全員やってね★

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
広島焼き?広島風お好み焼きなら聞いた事が広島焼きなんて言い方聞いた事が・・・・・・。

●広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
確かに、他球団と違うこの点は、誇りに思えますね~~。

●「電車」といえば路面電車。
路面電車は、市電と言いますね~~。
電車は、残念ながらJRです。帰郷や、ゲーマーズの日には良く乗るので~~(笑

●お好み村に行くのは恥である。
まず、行った事が無いですし、仮に行っていたとしても恥に感じるとかは無いかと~~。

●広島弁に誇りを持っている。
広島弁と標準語の違いが理解できていないのであまり誇りとかは・・・・・・(汗←広島県民失格

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
四国はともかく、中国地方の中心だとは思っています~~(苦笑
あと四国入れると、たぶん岡山が中心になるかと~~(笑

●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
まず、カープソースって何ですか?(汗

●タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
まず、広島でタクシーに乗った事がありません。

●流川に行きつけの店があるのが自慢である。
まず、広島に行きつけの店自体がありません。

●広島太郎を知っている。
お母さんに聞くまで知りませんでした(汗

●菅原文太が好きだ。
誰ですか、その人?(汗

●やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
まず、邪魔だと思った事はありません。

●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
厳島はともかく、世界遺産だからと言って、原爆ドームを自慢するのはどうかと・・・・・・(汗

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
テレビ宣言が放送されていた時間帯に、駅前にいた事が無い。

●RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
ラジオを聴く事自体が滅多にありません・・・・・・

●毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
2人を比べる基準が判らない・・・・・・。てか、元就も達川も、別に尊敬していないし・・・・・・。

●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
とりあえずうちの実家の近くで騒ぐのを止めてくれ!!

●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
あぁ~~それ大いにありますね~~♪

●海といえばかるが浜だ
行った事無いで判りません。

●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
ん~~何となくなら歌えます(笑

●相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
ん~~うちは呼んだ事はありませんね~~

●その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
危なそうな場面なら何度か見た事ありますが、衝突した場面を見た事はありません。

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
言う時もあるにはあるけど、一番多いと言うのは無いな~~。

●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局“~じゃけん”といってしまう。
うちの場合、そう言われても「何が広島弁なのか、判らない(大汗」と答えます(汗

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
CMでは、よく見るし、本社は、隣町だが、あまり使った記憶が・・・・・・(汗

●マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
マツダの事は、マツダとしか言った事無いし、デオデオが昔「ダイイチ」だったと知ったのは、このバトンをやっている最中の事です。

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。
別に悔しいと思った事はありません。
大体あの辺り、旧国名で言うと備後ですから、岡山なのでは?(苦笑

●コンビニといえば「ポプラ」だ!
いや、ファミマーか、セブンです!!
ポプラなんて、地元のが15年以上前に潰れた以来行った事が無いです。

●深夜番組といえば「ケンジン」。
まず、『ケンジン』って、何ですか?←論外

●東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
国立は、何処も難しいと思います(苦笑

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
別に、好きでもないし、嫌いでもないです。

●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
そんな親切な知人や親戚をください!!(爆笑

●折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
折鶴は普通に定番なのでは?

●「たう」は標準語だと思っていた。
「すいばり」同様、高校時代まで標準語だと思っていました(笑

●そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
昔は、よく見ていた様な記憶が~~今はどうなってるんだろう?

●県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
まず、パルコなんですか?(汗←論外

●高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
同級生には、いなかったけど、後輩にいたと言う話は聞いた事が~~

●安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
朝動物園は、小学校低学年以来行った事が無いので、よく判りません。

●チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
あれを抜けるのは、正直無理だと思う・・・・・・(汗

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
標準語と広島弁の違いが判らないため、普段から広島弁を使っている可能性が・・・・・・てか、喧嘩なんてした事が・・・・・・(汗

●あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
高校時代に、すいばりが標準語で無いと知ったけど、やっぱりすいばりは、すいばり!!

●夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
広島で平和学習は当たり前!!

●電太郎一家を知っている。
まず、その一家って、何ですか?(汗←またか!!

●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
この質問を読んだ母親曰く「あんたが生まれた頃には、無くなってる」・・・・・・行った事無いです(笑

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
目的地はいつも西条だったので、東広島市と言った事はあまり無いですね。

●広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
巨人は嫌いだが、だからと言って、二岡や江藤を許せないとか嫌いだとか思った事は特に無い。
川口に関しては、世代自体が違うのでノーコメント。
寧ろ、阪神に行った新井の方が許せない!!(オイ

●もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
阪神と最下位争い?それ何年前の話だ?このバトンいつ作ったんだ?
てか、カープの良い選手ばかり抜いていく阪神に親近感が持てるとか、普通にありえんだろ!!

●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
あぁ~~聞かれた事ありますよね~~
ちなみに、うちの場合は、「テレビぐらいでしか聞いた事が無い」と答えました。

●矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。
寧ろ、矢沢永吉、吉田拓郎の方があまり知らないので、どうでもいいです(オイ

●広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
昔は、見てました。今は、やっているかどうかも知りません。

●小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
確か、5年生か6年生のどちらかで言った様な記憶が~~。

●マツダのトランプが家にある。
あぁ~~ありましたね~~使った事がありませんが(笑

●広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
そんな区別があったんですか?
広電バスは良く使いますが、広島バスなんて全く乗った事が無いので、区別する以前の話でした。
大体、広電バスって緑色では?青なら呉市営バスの方が近い様な~~っと言ってみる(笑

●東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
うちは、熊野町出身なので、市内と言えば、普通に広島中心部を指します。

●鞆鉄道のストライキのニュースは聞き飽きた。
まず、鞆鉄道って、何処ですか?

●福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
福屋は、知っていますが、エールエールはよく知りません。
てか、知ってる福屋も利用する事は、全く無いので、気にしない以前の問題です(苦笑

●パフェといえば風車だ。
や、まず、パフェを食べた事がありません。


続きは、『広島県バトン~後編~』へ~~♪


Neo Create(ネオ クリエイト)
うちの大学の友達が作った創作系小説サイトです。
後輩が書いている『戦国妖魔伝』にはうちも関わっています。
興味がある方は読んでみてください~~♪

ガンバレ、白石みのるくん!!
~白石みのるくんを応援する会本部~
白石みのるくんの同盟みたいなものです。彼に興味がある方は是非ご参加を!!
あと誰かバナー作ってもらえないでしょうか(涙

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへbanner2.gif←もし宜しければ押してあげてください!!

注意:一部の方がよく日記の内容と全く関係無い(特にアダルト関係)トラックバックを送ってこられますがその様なものは見つけ次第即消去します。あと掲示板の方にも同様のコメントを載せても即消去します!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.02 18:30:08
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

近況報告20240430 あべ模型製作所さん

新・七瀬♪の部屋 七瀬♪さん
らてらるしょっつ!! らてらる〜とさん
-The small hill whe… 夜天2189さん
月輝桜華の轍~for a … 朱雲雀さん
リヒトクライス-ペン… ペンギンTAKAさん
瑠璃色ノ永遠 閃光のワルキューレさん
想い出桜~ミナト、… 桜野草一郎さん
艦長セリオのアニゲ… 艦長セリオさん
LEGE-MON ナスビ2249さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.