530760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2024.01.16
XML
​​​​​​​

tenki.jp -地震



​2024. 1. 1  16:10​​​​
石川県能登地方
輪島の東北東30km付近 M7.6
震度7

ヤド達に前兆は見られなかった。
天井付近に居たり、ウロチョロしたりなどなく、
いつも通りジッとしてたよ。。。

生物での地震予測は難しいね。
耳鳴りもなかったしなぁ…

気象庁もっと頑張んなよ。。。
「地震雲などない!」って吠えてるばっかりじゃだめよ。
地盤が緩むと電気が発生して
その影響が出やすいのが雲なんだよ。
当たり前じゃん。
一般的に言われている地震雲のほとんどが飛行機雲。
あとは、気圧や気候のせいの雲。
ただ、断層雲とアークと彩雲が重なったら
さすがにヤバくない?
今回も、全国で断層出てたよ。

「そんなに地震が怖いなら日頃から備えてればいいのに」
って鼻で笑ってさ。
あいつ!私大嫌い!!!
備えたうえでビクビクして生きてる庶民を
鼻で笑ってバカにするアイツ大嫌い!!



​2024. 1. 1  18:30​
のヤド達

伊勢海老の頭にビビッて隠れてる2匹。

どこにいるのでしょーか?

ライトON!


シェルター内に
仲良く連なってビクついてやがるw

そうそう!
貝を油性ペンで塗りました。
何年も何年も引っ越さないので飽きちゃって。


左のシズカさんのコシダカアマガイを緑にしたら
緑サザエみたいになって良かった。
右の元気さんのゴマフダマは紫に。
ボディーも早く紫になってほしいよ。

あと、油性ペンの臭いを嫌がって
他の貝に引っ越すんじゃないか、
という淡い期待もあったんだけど、
全くだね( ꒪Д꒪)



ほんで!!!


2024年
マンネリ飼育で
マジでマジマジで
頭掻きむしるくらいつまんなすぎる為
2匹を改名する運びとなりました。



ムラサキオカヤドカリ
元気さん Sサイズ
新ネームは
​✨​​ベッケンバウアー​​✨​


ナキオカヤドカリ
シズカさん SSサイズ
新ネームは
​✨​​​シュヴァイツァー​​✨​​


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いダッシュダッシュダッシュダッシュ



特に意味は無いんだけど、
言いにくい名前にすれば
親近感が薄れるんじゃないかと思って。
家族感を薄くしたかったの。

そもそもオカヤドは
暗い所でひっそり生き共食いもする生物ですから、
オーナーなんか覚えないし懐かない。

私は、これが辛い…
命注ぐと、やはり少しは見返り欲しくなるからさ。

ベッケンバウアーさんとシュヴァイツァーさんにしてから
心の中で一線引けた気がする。
2匹は家族じゃなくなった。
別な種族にただ餌やってるだけだと脳が判断した。

丸4年半。
脳の半分以上のリソースをもってかれた。
生活リズムも人生設計も狂った。

たかが小さい甲殻類2匹。
「越冬できなかった」「脱皮不全で死なせちゃった」
と、飼って数ヶ月で召されて良かった。

だが、天国にいる昔のペット達を思い出すと
中途半端に投げ出せなかった。
彼らに、軽蔑されたくない。

私、頑張ったよ。
しんどいんだよホントは。
ヤド飼育、難易度高すぎなのに
動かねーからつまんねーし
色々しんどいんだよ。

潔癖症の私にとって、
オカヤド飼育は害虫を育ててるのと同等。
日々発狂。だが母の意地。
愚息への最後の尻拭い。

そのかわり、
24歳までに家を出て自立し、
28歳までに結婚しろ!!

こんだけ母を辟易させたからには
いつまでも家に居れると思うなよ!!



✧・.。*☆ 新脱皮表 ☆*。.・✧​







*☆*------脱皮の記録------*☆*
since 2019.8.10

      ​ベッケンバウアー      ​
baby​    8/13~8/28(15日間)2019
 SS    10/11~11/2(22日間)  
  ​S​​     4/21~5/13(22日間)2020
   7/26~8/17(22日間)
 10/29~11/24(26日間)
     8/18~9/16(29日間)2021
     10/6~11/11(36日間)2022
     10/28~12/2(35日間)2023

      シュヴァイツァー      
 ​baby​  8/21~9/5  (15日間)2019
 SS    10/18~11/8(21日間) 
           1/27~2/18(22日間)2020
       6/4 ~6/19(15日間)
    9/24~10/7(13日間)
      2/28~3/21(21日間)2021
   8/2 ~8/16(14日間)
     1/21~2/12 (22日間)2022  
    8/26~9/14  (19日間)
      2/27~3/19(20日間)2023
  10/8~10/15(17日間)

*☆*---------------*☆*

飼い方・共食・愚痴 ​ 1.​5.33.​39
ガジュマル ​38​.​54​.​60​.62.​70​.79.​85
仲悪い2匹 11.13.14.19.20.30.36.57

貝の種類 ​32
宿替え 10.12.17.23.​25​.33.​50.71​.72.
73.​75​.78.​83​.

Sサイズプラケのレイアウト ​18
Mサイズプラケの同居レイアウト ​19.​84.​87​​
Mサイズプラケのレイアウト ​63

地震とヤド高所避難の観察
​53.58​.69.74.77.89.91

1周年​ ​2周年​ ​3周年​ ​4周年

*☆*---------------*☆*


にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ


​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.18 01:04:03
[@.@. 2匹のオカヤドカリ観察(単独飼育)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.