5768927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

どんなことでも真剣… New! 韓国の達人!さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.09.24
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​



自閉症の男性追った映画 22日にバリアフリー上映会




独特の作風の絵が「アール・ブリュット」(生の芸術)

として評価されている自閉症の青年を追ったドキュメンタリー映画

「描きたい、が止まらない」のバリアフリー上映会が22日、

東京都千代田区で開かれる。


昨年公開されて反響を呼び、

視覚や聴覚の障害がある人も楽しんでほしいと、

インターネット上のクラウドファンディングで資金を募って実現した。


主人公は、滋賀県在住の古久保憲満さん(24)。


幼いころから絵を描く時だけは気持ちが落ち着くといい、

世界の街をモチーフした独特の絵を描く。


近藤剛監督は、アール・ブリュットに興味を抱き、取材を開始。


古久保さんの言葉の豊かさに魅せられて2年半追い続け、

自立に向けて不安を抱え、模索する姿を描く作品になったという。


 2018年に完成し、各地で上映されたが、

目や耳が不自由で

普段はなかなか映画を楽しめない人にも見る機会を作りたいと、

今年4月から募金を開始。


約170万円集まった。


字幕と音声解説の両方が入った映画を上映する。


 22日午後4時半~、千代田区永田町2丁目の星陵会館。


障害者手帳
を持っている人と付き添いは無料、当日一般は千円。


上映後、五輪マラソンメダリストで

公益財団法人スペシャルオリンピックス日本の理事長を務める有森裕子さんや、

古久保さん親子らによるトークショーもある。


問い合わせはパオネットワーク(03・5545・7731)。(仲村和代



[朝日デジタル]








東京の永田町なら近県からの鑑賞も可能ですね。☄







​​​​​​

 

 

 

 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.22 08:01:15
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.