5787310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

ピザと立盛体 New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.02.20
XML
カテゴリ:介護






駅無人化へ京王電鉄が実証実験 経費削減、障害者ら反発




京王電鉄が多摩動物公園駅(東京都日野市)で、
一部時間帯の無人化を目指す実証実験を3月中旬から本格的に始める。

将来は利用者の少ない他の駅でも無人化を進める考え。

経費削減や労働人口減への備えとしているが、
障害者らは「不便になり、不安も大きい」と反発している。


 京王によると、
動物公園駅は隣の高幡不動駅から分岐する支線の終着駅。

昨年12月、通話機能を備え、
遠隔で乗客の交通系ICカードを
操作できる機器を改札に設置して実験を開始した。

今年3月中旬以降、平日は駅員が事務室にいて、
リモートで対応できない時に改札へ駆け付ける。


 最終的には動物公園駅に駅員を常駐させず、
高幡不動駅の駅員が定期巡回する。

車いす利用者の乗降の介助もするとしていて、時期は未定。


 こうした動きに、
足腰や視覚などに
障害のある京王線利用者でつくる団体は
「安全性や利便性が下がる」
「知的障害者が電車に乗って徘徊することがあり、
駅が無人だと足取りが分からなくなる」
などと訴え、京王側と協議を続けている。



​​[山陽新聞]​​







駅を全く無人とするのは、
やはり利用者には不安でしょうね。
​☄​















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.06 00:47:11
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.