5845106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

妹がたくさんできま… New! ske芭沙羅さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.10.05
XML
カテゴリ:介護
​​​​​​




障害者虐待の通報、市が受理拒否 
小平の福祉法人で不衛生、暴行も






 障害者の作業所やグループホームを運営する
東京都小平市の社会福祉法人を巡り、
不衛生な環境によるダニ発生を虐待のネグレクト(放棄)
として職員が内部告発で市に通報したのに、
担当課が受け付けを拒否していたことが15日、
共同通信が入手した音声データで分かった。


 この法人では、
役員ら複数の職員による知的障害者への暴行や暴言が長期間、
続いていたことも内部資料や関係者の証言で判明。

複数の職員らが
「市は過去にも通報を受けていたのに、きちんと指導しなかった」
と訴えており、
市の不十分な対応が被害を長期化させた可能性がある。

 障害者虐待防止法は、
虐待の発見者に市町村への通報を義務付けている。

厚生労働省の担当者は
「通常は受け付けて調査すべきもの」
としているが、市は取材に対し
「法に沿って対応している」
と答えた。

 この法人は「ときわ会」。

職員らの話や音声データによると、
昨年12月、職員2人が市の障がい者支援課を訪問。

「グループホームで掃除がされず、ダニが発生した」

と伝えたが、
応対した課長補佐は通報を受理しなかった。




【YAHOOニュース】



それぞれの立場での言い分があるにせよ、

何とも解せない事案ですね。













にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.24 02:19:36
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X