1830922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.05.20
XML
カテゴリ:
5月25日からエジプトに行くことになりました。

約25年前、まだ、サウジアラビアに駐在していたころ、1985年の年末から1986年の年始にかけて4日ほどカイロに行ったことがあります。

会社の年末年始の休暇を利用して大急ぎで行ったのですが、その時はナイルヒルトンに泊まり、ギザのピラミッドとベリーダンスを見て、日本食を食べて、パピルスの専門店を冷やかし、慌しく帰った記憶が、かすかにあります。

ルクソールもアスワンもどこにも行っておらず、長年、時間が取れれば是非再訪したいと思っていたのですが、どうやら念願がかないそうです。

時間がゆっくりとれれば、個人旅行で手配しようと考えたのですが、有名観光地を回ると、個人旅行では意外に高くつく上、移動の手間を考え、結局、ツアーで希望に近いルートのものを選ぶことにしました。

ルクソール、アスワン、夜行寝台(ルクソール~ギザ)、ギザ、カイロ観光がコンパクトにまとまったツアーを色々探して見ると結構たくさんあります。
5月末から6月は旅行業界ではオフシーズンなので、比較的安いツアーが見つかったので、それにカイロを延泊して10日間の特製ツアーに仕立て上げました。

通常のツアーだと、カイロ滞在はピラミッドを見て、博物館を見てでおしまいですが、あれだけの大都市を1日ではもったいないので、延泊にしました。その間に、書道関係の人や施設を訪問しようと思っています。

大学を卒業して以来会っていないアラビア語の後輩や、一時日本でアラビア書道を教えておられたエジプト人の方、日本でアラビア書道を大阪の教室で習っていた方にも連絡がとれ、会うことができるようになりました。

日本では豚起源のインフルエンザが流行っていますが、エジプトは鳥インフルエンザが出ていたこともあり、豚と鳥の戦いになりますが、その間をすり抜けて無事帰って来ようと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.22 08:30:10
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.