洋画な日々。

天野北斗

天野北斗@ Re[1]:父との別れ。(09/19) yura55さんへ あっ、忘れてた!豪雨の方は…
天野北斗@ Re[1]:父との別れ。(09/19) yura55さんへ お疲れ様〜(´∀`)ノシ まあこ…
yura55@ Re:父との別れ。(09/19) そうだったんだ(ノ_・。) 葬儀、雨にやられる…
天野北斗@ Re[1]:まさかの結露( ;∀;)(08/25) yura55さんへ お疲れ様〜(*^ω^*)ノシ 案の定…
yura55@ Re:まさかの結露( ;∀;)(08/25) おはよう~ うわぁ、狙ったように来るね台…

ナポレオン New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

しっかり防寒 そし… New! マリサトメイさん

岡田監督わざと負け… New! 虎党団塊ジュニアさん

2020.02.27
カテゴリ:日記
どもー(=゚ω゚)ノ

月火と伯父(父の一番上の姉の旦那さん)の葬儀で、遙々横浜までマイカーかっ飛ばして出掛けてました。

通常ならば新幹線でサクッと行ってサクッと帰ってきたんですが、タイミング悪く新型コロナウイルス感染症(COVID(コビット)-19)蔓延中( ;-`д´-)
私と兄だけなら、完全防備で新幹線で特攻してたんですが、80代の伯母(父の2番目の姉)を連れていくので出来るだけ他者と接触しない方法で。
って事で、私の車を利用する事になりました。

兄の車はミニバンなので、ホテルの機械式立体駐車場に入らないし、私の車はハイブリッド車なのでガソリン代も少なく済むからね。

そういう訳で、月曜日の朝6時50分に礼服だの宿泊用品一式だの何か色々積み込んで我が家を出発Σ(`Д´ )
途中で実家へ寄って兄を拾い、それから金沢へ寄って伯母を拾い、金沢西インターから北陸道へ。

順調に北陸道から名神へ入り、そして東名へ入り、途中で兄と運転交代して新東名へ入るはずだった。
だがしかし、私の誘導ミスでうっかり乗り損ねてそのまま東名で横浜へ( ≧∀≦)ノブハハッ!!
まぁどっちでも最終的に合流になるからどうでも良いやと、浜名湖SAで私に運転交代&昼食&給油して東名を走ってたら、富士山ドーンヽ(・∀・)ノ八

快晴で雲一つ無い青空に、冠雪した富士山が目前に(*#′∀`艸)八
いや、凄かった…あんな間近で見たの初めてよ。
飛行機や新幹線からのショボイのや、夏の河口湖からの雪が無い状態でしか見たことが無かったからな。
3人で「ぉおおぉぉぉおぉぉ〜(o°▽°)o(o°▽°)o(o°▽°)o」と歓声上げてしまいましたわ。
私は運転しながらだからマジマジとは見られなかったけれどもさ。

これだけでも、遙々運転してきた甲斐があったわ(*´Д`*)♪
まず車で来ることがない場所(距離)だからな。

そして、神奈川へ入る手前で事故渋滞で動かず(´・ω・`)
やっと動いたかと思ったら、違う事故渋滞で再び動かず(´・ω・`)
15時前にはセレモニーホール提携のホテルへ到着予定だったのに、時間が無くて直接セレモニーホールへ行くことに。
ナビを見ながら何とか16時過ぎにセレモニーホールに辿り着き、控え室で急いで着替えて17時からのお通夜に参列出来ました。

坊さん入場Σ(`Д´ )
セレモニーホールのアナウンスで『真宗本●寺派××寺の〜〜』と流れて、( ,,`・ ω´・)ンンン?になる私と兄。
事前にうちの父に、伯父さんちもうちと同じ真宗大●派だから、焼香の作法はいつもと一緒って言われてたんだがw

そしてお経のリズムが全然違うwww内容も時々違って時々一緒だけれどもリズムが全然違うwww待って何でwww大●派ちゃうんwwwとか兄と視線を交わしてると、焼香タイムに。

ちょっとこれ焼香も違うwww私ら以外全員おしいただいて3回やってるwwwそれ本●寺派式でも無いんだがwww本●寺派はおしいただかずに1回だけの筈www何故( ?´_ゝ`)と思いながら、私と兄と同行の伯母は大●派式焼香(おしいただかずに2回)で。
おしいただくってのは、抹香をつまんでちょっと上に持ち上げる作法ね。
うちの宗派は持ちあげずに、つまんだらそのまま香炉にくべる。
まぁそういうのは気持ちの問題だから、どんなのでも良いけれどもさ。

翌日の葬式もやっぱり同じ坊さんで、全然違うけど時々知ってる内容になるお経。
本●寺派の正信偈はこんなのか〜へぇ〜( ゜Д゜)と思いつつ、出棺をお見送りして私と兄と伯母は速攻着替えて帰路へ。

出発が正午頃で、途中の海老名SAで昼食取って運転を兄に交代。
今度はちゃんと新東名で帰りましたわよwww
浜松SAで給油&お土産購入&私に運転交代。
うなぎパイを買い込んで、あとは延々と金沢目指して私の運転でかっ飛ばす〜Σ(`Д´ )
途中の南条SAでお蕎麦食べて、雨が本降りになってしまった夜道を走り続けて、伯母のマンションへ到着したのが19時30分。
それから実家へ兄を降ろしたのが20時15分。
そして我が家へ到着が20時半。
頑張ったぜ私ぃヽ(*≧∇≦*)ノヒュー

あ、全行程の飲み物&食事&給油は全額伯母が出してくれました(*´Д`*)♪
更に伯母から足代2まんえんも戴いてしまった…母から高速&ガソリン代3まんえん貰ってたのに。
ホテル代は喪主持ちだったしさ。
香典2まんえん包んだけれど、もしかして黒字なのか私(・ω・*).+:。
ていうか葬儀へ行って黒字ってどういう事なんだオイ。

そして今日、母から電話があってさwww
喪主である伯母が、自分ちの宗派勘違いしてたらしい(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
おかしいと思ったわwww
私の兄に葬儀が色々おかしかった事を聞いて、伯母に電話で確認取ったら勘違いが判明したとかwww
「事前に●●さん(うちの父)に聞いておけば良かった(´・ω・`)お願いしたの、近所のお寺なのよ…」と言ってたらしい。
元々こっちの人で、就職を機に60年以上前に関東へ行っちゃったから、いまいちそういう寺関係とか無縁な生活で、自分ちの宗教が何かを確認する機会が無かったかららしいね(;´Д`)
今までずっと、こっちの親戚の香典などは、うちの実家が代理で全部持っていって、香典返しなどはそのまま宅配で送ってあげてたから、分からなくても問題無かったらしい。

まぁ同じ真宗だから大した問題では無いだろう…うん。
でも、その後の四十九日法要だとかどうするんだろうな。
近所のお寺さんだそうだから「すみません、宗派間違ってました(´・ω・`)」と言いに行くのかな…お寺さん吃驚しそう( ̄д ̄)

おいしい 飲料水 ミネラルウォーター『富士山 バナジウム天然水 500ml × 24本』 天然水 水 150 バナジウムウォーター 自然の水 富士山の水 日本の水 バナジウム 健康飲料 マグネシウム バナジウム水 バナジウム天然水

【春華堂公式】 うなぎパイ ミニアニバーサリー【※5個以上から注文可】/老舗/洋菓子 焼き菓子 焼菓子 母の日 父の日 プチギフト ギフト 内祝い 退職 銘菓 お土産 結婚式 年賀 常温便

Last updated  2020.02.27 14:34:33