6325890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.24
XML
カテゴリ:プロ野球
「新潟中越沖地震」被災者支援へBs募金活動(スポニチ・アネックス)

自身も神戸での震災を経験するオリックスの選手たち、試合前に
「新潟中越沖地震」被災者への募金活動を始めた。この活動に参加した
金子千尋投手、祖父母や親せきらが新潟で暮らしている
そうだ。

金子は、スポニチ・アネックスの記事には出ていないが、
どこかの記事に「新潟出身のプロ野球選手が少ないので、自分も
募金活動を頑張りたい」
と語っていた。

えっ、新潟出身のプロ野球選手が少ない・・・・?

考えてみたが、ボクには思い浮かぶ選手が一人としていない。

さっそく調べてみた→ 「熱闘の記憶と栄光の記録」
たしかに少ない。が、過去の有名選手名があった。

元読売・ジャイアント馬場(三条実高)、
父親が44歳の時に生まれたから命名された元読売・関本四十四
(糸魚川商工高)、

そして、こんな名前もあった。
元阪急・今井雄太郎(中越商高)。
とっても懐かしい名前だ。

なんといっても完全試合達成投手(史上14人目)として有名。
でも、この人の場合は「無類の酒好き」だったことがもっと有名だ。
あのイカツイ風貌からは想像がつかないが「ノミの心臓」と呼ばれ、
一計を案じた上田利治監督(当時、阪急)は、登板前にビールを
飲ませてからマウンドに送り出した。

効果はテキメン、いきなり好投をするようになる。

以来、登板のたびにビールをひっかけながら投球していた(らしい)。
ちなみに完全試合をした時は、ウイスキーを飲んでいたという噂も
ある。 (参考)Wikipedia



いつもご協力をありがとうございます。
人気ブログランキングに参加中です。
クリックをお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.24 23:52:03
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments


© Rakuten Group, Inc.