6318263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.04
XML
カテゴリ:WBC

ノーモア、G.G.ショック! 3月5日に開幕する第2回WBCで連覇を目指す
サムライジャパンにとって、"死角"が浮き彫りになってきた。それはズバリ、
左翼のポジションだ。候補選手6人の中に左翼を本職とする外野手はゼロ。
昨夏の北京五輪で、G.G.佐藤外野手(30)が急造左翼手を務めた結果、
痛恨の3失策を犯してメダルを逃したのは記憶に新しいところだ。日本にとって
"呪われたポジション"に、救世主は現れるのか。

名手の片りんさえもなかった。日本ハムの沖縄・名護キャンプで3日、WBC
日本代表候補の稲葉篤紀外野手(36)が、シートノックでほとんど経験のない
左翼に入った。しかし、これが見るも無残。何度もボールを後ろにそらすなど、
悪戦苦闘。大きくため息をつき、「全然ッスね。しかし、ひどかった...」と苦笑
するしかなかった。 (夕刊フジ)

 野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール

最近の野球は、「レフト」というポジションを軽視しがちだと思う。そのツケが
国際大会(五輪やWBC)という大舞台にまわってきたんだろうな、きっと。
昔は「フェンス際の魔術師」と呼ばれるほど走攻守すべての面で優れた
高田繁(現・ヤクルト監督)ような選手も、レフトを守っていたことがある。


稲葉篤紀(中京大中京高-法政大)

<中京大中京高時代>

甲子園出場経験があると思っていたが、実はない。1990年、稲葉が3年生の
時に愛知県大会の決勝戦に進出したものの、イチローのいた愛工大名電高に
スコア4-5で敗れ、甲子園のキップを逃した。
(この決勝戦の試合、愛工大名電高の投手はイチローではなかったようだが)


■チームメイト■

プロに進んだ高校時代のチームメイトはいない。

2学年先輩に木村龍治(現・読売トレーニング兼投手コーチ)がいた。



■愛知県内のライバル■

愛工大名電高にはイチロー(現・マリナーズ)、享栄高には高木浩之(元・西武、
駒澤大)がいた。

※ついさっき夕刊フジで知ったことを追記します。(2009.2.21)
タイトルは「同じ"虎の穴"出身!?イチローと稲葉の意外な共通点」
イチローと稲葉はともに愛知県出身。小、中学生時代に同じバッティングセンター
(同県西春日井郡の空港バッティングセンター)へ通い詰めた仲。地方の一バッテ
ィングセンターから日本代表の3、4番が同時に生まれるドラマに当人も驚きを
隠せない。
「(少年時代は)お互い話したことはなかったですが、順番待ちをしながら1つの
レーンで打ち合っていました。(イチローは)当時もミートがすごかった」
と稲葉は回想した。 (以上、夕刊フジ)

■甲子園のライバル■

甲子園には出場していない。



<法政大時代>

■チームメイト■

同学年には、プロに進んだ選手はいない。
但し、3学年上(稲葉が1年生の時に4年生)のメンバーには元近鉄のエース・
高村祐(現・楽天コーチ、宇都宮南高)や諸積兼司(現・ロッテ二軍コーチ、
学法石川高)がいた。また稲葉の2学年下には元ヤクルトの副島孔太
(桐蔭学園高)がいた。

※ちなみに北京五輪で痛恨の3失策を犯したG.G.佐藤も法政大の出身。
稲葉の6学年下にあたり、佐藤の同期には元・近鉄の阿部真宏(現・オリックス)、
廣瀬純(現・広島カープ、佐伯鶴城高)らがいた。ただG.G.佐藤、大学時代は
廣瀬の控え選手に甘んじていたらしい。


■大学野球のライバル■ 

3年生の春季リーグから一塁手としてレギュラーに定着。
その年と翌年の2回連続で日米大学野球の代表選手に選出されている。


ちなみに稲葉が3年生だった93年、日本代表の主な選手は下記のとおり。
青山学院大・小久保裕紀(現・ホークス、星林高)
青山学院大・井口資仁(現・ロッテ、國學院久我山高)
日本大・北川博敏(現・オリックス、大宮東高)
駒澤大・河原純一(現・中日野球浪人中?、川崎北高) ほか


同様に94年の主なメンバー。
愛知大・岩瀬仁紀(現・中日、西尾東高)
大商大・谷佳知(現・読売、尽誠学園高)
東洋大・今岡誠(現・阪神、PL学園高)
慶應義塾大・高木大成(現・西武職員、桐蔭学園高) ほか


 

大笑いま、今日もなんとか、1クリックをお願いしますウィンク

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.07 21:27:19
コメント(6) | コメントを書く
[WBC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments


© Rakuten Group, Inc.