・ETC節約術
ETC、降りてすぐ乗る節約術早朝夜間の割引利用asahi.com 2008年01月20日15時32分割引を受けるため、ETC専用ICのゲートをいったん出て入り直す車の光跡。右が出口で左が入り口=群馬県吉岡町の関越道・駒寄パーキングエリアで(長時間露光) 群馬県内の高速道路の料金所で、スキーヤーたちの車がゲートを出てまたすぐに入り直す、という変わった運転をしている。ガソリンの高値が続く中、通行料を少しでも安く上げようと、ETC限定の割引サービスを利用した今どきの節約術だ。 関越道の駒寄インターチェンジはパーキングエリア内にあるETC専用の「スマートIC」。週末の早朝になると、下り線のICでは中越方面のスキー場を目指す車が降り口のゲートに連なる。バーが上がるごとに1台ずついったん高速から降り、すぐにUターンして本線に戻っていく。 ETC限定の「早朝夜間割引」では、大都市近郊区間を走り、午後10時から午前6時までの間に料金所を通過すると半額になる。総利用距離が100キロを超えると適用されないため、練馬ICから約98キロの駒寄ICでいったん降りることになる。この先の区間は「通勤割引」を利用することもできる。 国土交通省や東日本高速道路によると、同ICの昨年の年間利用台数は約126万台で、全国の同形式ICの中でトップ。先月は前年比で約2万3000台増の約11万7000台と利用者が増えている。(以下略)… ←ガソリンが高いから切実ですよね ◇なるほどねぇ。東京を早朝に出て、98km走って午前6時前にこの「駒寄IC」で一回出て入り直す。その先も「通勤割引」で100km未満で下りれば半額で行けるってことだ。合計約200km大和PAまでを半額で走れるんですねー。約2,150円安くなるようです。知ってるようで知りませんでした。東京へクルマで行った帰りは考えよう。 わたしが家族の元へ帰省する場合、新潟亀田ICから仙台宮城ICまで通常5,700円です。深夜割引で4,000円だそうです。「通勤割引」を使って100km未満の会津若松ICで下りると50%引きで1,350円、そこから仙台宮城までは通常料金で3,850円。うーん「東京大阪近郊・早朝夜間割引」には該当しないから、深夜割引ほど安くはならないぞ。 あれ?東京-新潟間だと小細工なしの「深夜割引」の方が1,000円近く安いんじゃない? なーんだ、ダメじゃん。そう、うまい話はないんだね。(笑) 首都圏スキーヤー限定のお得ですか。