2544425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.19
XML
テーマ:ニュース(99632)
カテゴリ:時事&立腹
総選挙負ければ「党分裂」も 自民幹事長
asahi.com 2008年01月19日20時48分

 自民党の伊吹文明幹事長は19日、宇都宮市で講演し、次の解散・総選挙後の政治情勢について、「自民党が勝てば民主党は割れる。民主党が勝てば、自民党で我慢できない人がボロボロとこぼれる」と述べた。さらに伊吹氏は「今度の総選挙で(過半数の)241議席を取った政党が必ず参院を再編成する権利を手に入れる」とも指摘。衆参の「ねじれ」の解消に向け、総選挙で過半数を得た勢力が主導して参院も含めた政界再編が進むのは避けられないとの見通しを示した。

 総選挙を指揮する幹事長が、選挙後の党分裂の可能性にまで言及するのは異例。危機感を訴えることで、選挙体制を引き締める狙いがあるとみられる。

にほんブログ村 ニュースブログへ ←政界再編が総選挙後の現実かもしれません

 ◇各紙の見出しの付け方もそれぞれで、産經は「自民勝てば民主割れる」で、朝日の逆です。ちなみに、日経は「衆院選敗北なら自民分裂も」・毎日は「衆院選の勝者が政界再編主導」です。新聞社のスタンスが見えるようです。読売は記事にしていませんが、もし書けば「… 民主割れる」と書く側でしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.19 23:59:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.