1132606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/11/27
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾


JR大阪城公園駅で下車。

ここからテクテク大阪城まで歩いていくのだけど、

先ず大阪城ホールが見えて(講演会やってたみたい)

近くの噴水の前でお昼。

って言っても「タコ焼き」なんですが^^;


章魚丸 zhang1yu2wan2


って言うのが中国語です。


「ねえ、章魚丸食べる?」
「可以ロ阿!(いいよ!)^^」


屋台に500円ってあって。(高っ!)

痩せたオバチャンが売っていたので…


「オバチャ~ン、500円でどんだけ入ってんの?」
「これはジャンボやから、6個やな」

「ふ~ん…ちょっとオマケしてーな」
「じゃあ、7個にしとくわな」

「領収書ってある?」
「う~ん、普通ないわな、屋台はな」

「そない思ったけど一応聞いてみてん(笑)」
「アタシも一応説明しといてん(笑)」


まあまあ、こんなやり取り。


大阪は、客商売でも、こなれた所では敬語は使わないから^^;


デパートでもオバチャン(パートっぽい人)の接客だと敬語使わない事も。

それは、さすがに「え?」と思うけど、敬語使わずに親しみやすさを

表現してるんですね・・・(まあでもね、デパートは、ちょっと…)


「君」はジャンボたこ焼きを、フツーに食べてました。


「台湾にも章魚丸(タコ焼)は売ってるけど、最初は中も硬くて。
いつかな~?日本人がタコ焼売ってから、やっと『あ、ホントのタコ焼って
中が柔らかいんだ』って分かったよ」

との事。


ふ~ん・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


雲ひとつない快晴の日で。

結構暑かったですよ。

朝は寒いからダウンなんか着ていたんですが途中で脱ぎました。



その後、テクテク歩いていたんですが、

結構広いんですよね、大阪城公園って。


106.7ha(ヘクタール)あるんですって。


お堀の前に出て、入り口まで歩いているとジョギングや

ウォーキング、犬の散歩している人にすれ違う。

この公園自体は観光地でもあり市民が利用する公園でもあり。


かなり疲れた頃、

osakajo.jpg ←当日撮影の写真ではなく拝借しました。

お城の姿が!


ここも今は綺麗になったんですが、昔はも~落書きだらけで(!)

子供心にもうらぶれた雰囲気を感じてたものですが

1998年(だと思う)に改修工事が終わって、今のような綺麗な天守閣になりました。



次回は、中へ入ります。

「君」の反応や如何に・・・?





え~っと…

チラッと「君」の姿をば。(この日は素朴なイデタチです)


2007_1125071125台湾客アテンド0022.JPG 

↑台湾調達の日本の観光ガイド本(220NTだったかと)に見入る「君」


日本ガイド本.JPG

↑よく見えませんが当然、中国語です^^;

そして手首のブレスレットと言うのか、石の飾りに御注目。
彼は御守りの意味でつけてるらしいですが。
台湾人は、若い人でも結構「玉(ぎょく)」系をつけてる印象あるわ…





つづく。



バナー  中国BR    にほんブログ村 海外生活ブログへ 


今まで5回は大阪城に来ましたが。
幼少の頃以降、私がここに来る時は、毎回中国客のアテンドです…



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/28 01:36:39 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.