1132573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/11/28
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾



ここで大阪城について、少し紹介します。


riyu1.JPG


住所がいいでしょ!中央区大阪城1番1号だって(嬉)

大人は一人600円。入館券を買って中へ。


案内パンフは5種類言語(日・英・繁体字中文・簡体字中文・ハングル)

pannfu.JPG

私は3種類もらいました。


翻訳や表現の仕方を比較すると面白いと思う。


riyu2.JPG 日文

hantaiji2.JPG 繁体字

kantaiji2.JPG 簡体字


同じ中国語でも大陸式と、台湾香港式は表現が微妙に違っていて
・・・面白い(嬉)多分、翻訳の人も別の人と思う。



下記、小さいけれど館内図です。
全部で8階ありまして。(6回は回廊なので展示物など無し)

kannaishoukai1.JPG

いつもならお客さん数人いるから後ろからペーター(羊追い)みたいに
着いていって観光どころじゃないのですが・・・今回は


デート!みたいなもの?


ですので、私もジックリ見る事が出来ました。
感想を言うと、600円の入館料にしては内容充実していると思いました。

更に言うと日本史に詳しい人は楽しいだろうな、と。

回り方としては、先に上り専用エレベーターで5階まで上がって
その後、8階まで階段。

8階の展望台で大坂の景色を見てから、徐々に下りて(階段でね)
各階の展示物を見て回る、と。

以下、各階の特徴と感想を。


【1階】
■ シアタールーム
  豊臣秀吉と大阪城に関する番組を上映。日・英・中・ハングル語の字幕有り。
■ 大阪城の伝説と謎

【2階】
■ お城の情報コーナー
  基礎知識パネル展示、レプリカ展示、大阪城史紹介

*上から回って疲れていたので、1階2階は見られませんでした。
トイレは、2階のみです!!!


【3階、4階】
■ 歴史資料展示
  秀吉ゆかりの品、戦国時代資料(書簡など)、大阪城に関する資料展示

*撮影禁止の階。鎧や肖像画、木像等貴重な資料が多かったです。
書簡も沢山展示してありました。殆ど漢字ばかり。
横にタイプアップした紙が置いてあるのですが「君」は『中国語の意味ではない』と。



【5階】
■ 大坂夏の陣図屏風の世界

*個人的には、ここが結構面白かった。
合戦の時の屏風や絵、沢山の人物が描かれているんですが
細かく区分けして解説してくれるビデオを上映しているんです。

例えば、『逃げ惑う人々、川を渡りきった所には盗賊が待ち受けており
衣服を奪いとられ…』『首のない武士の前で泣く婦女が…』

昔の絵ですからリアリティがないのですが、実は合戦の屏風って
ものすごく細かく情景描写してあったんだと認識できました。

そして、それを詳しく解説(何の情景か、何故そんな情景か)される事で
絵がイキイキして見えてきますよ(驚)

全部見るのは結構時間がかかると思います。
でも戦国時代好きな人には、とってもお勧めです。(中国語字幕ありました



【6階】回廊

【7階】
■ 豊臣秀吉の生涯 *時間なくチラッと見ました。年表と木像があったと思う。

【8階】
■展望台…地上50Mから大阪の街を一望。

keshiki.JPG

こんな景色が見えました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて、「君」の反応は、どうだったのでしょうか・・・?

いや~これがですね~、よく知ってるんですよ。。(驚)


「織田信長、豊臣秀吉、その後徳川家康だったよね?」
「織田は寺で殺されちゃったね」
「秀吉は”サル”って呼ばれてたんだよね?」



う~ん…確かに、その通りです(汗)



ビックリしたのは一族の家系図を見ていた時に


「あれ、アーシー」


って言ったんですよ。


アーシー?(~。~;
・・・アーシン(おしん)じゃないよね(汗)


「あ・・・アーシー?」と聞き返すと、

年表の中の女性の絵を指差す。


お市の方・・・(驚) 中国語で、ロ阿市(アーシー)って言うのか(汗)
*絵の横に「お市の方」とは書いてますが、普通こんな部分に反応しませんよね(汗)


「アーシーの夫はダレだっけ~えっと、チエンジン…」


と額を押さえて思い出そうとする「君」


年表を慌てて見る私。


浅井長政かぁ~(汗)中国読み:チエンジンチャンジョン


「アーシは織田信長のだよね?」 *訂正しました。私のタイプミスです。

「う、うん…^^;」←実はよく分からない


詳しすぎる…(~~;;;;;





こんな・・・日本人カタ無しのやり取りがありました…(涙)



下記は大阪城公園の案内図です。


tizu1.JPG



ピンクのラインが私と「君」が歩いた経路。

今回の経路は、大阪城公園駅から大阪城まで約20分。
帰りに、大阪城から森之宮駅まで約20分。

公園が大きいから大阪城に行って駅に行くだけでも
結構歩きますね~・・・

途中には大道芸のオジサンがいたり、バンドが演奏してたり
野球してたり、色々です。


もっと詳しいのは「大阪城天守閣HP」⇒ http://www.osakacastle.net


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


そして、JR森之宮からJR鶴橋駅(コリアンタウンのある所)まで行って。
近鉄に乗り換え、次はなんばへ。



ホームで聞いてみました。


「ちょっとあなた、日本の事なんでそんなに知ってるの?」
「知ってる?そうかな^^僕は日本の漫画をよく読んでるからかな?」

「漫画?(~~;」
「うん、日本の漫画雑誌の翻訳版が売っているから、それよく読んでて・・・」

「へぇ~」


「僕は…ジャイナン、かもしれない(笑)」



(~。~;;



・・・ジャイナン?・・・(考)・・・じゃいなん・・・って何???



つづく。



バナー  中国BR    にほんブログ村 海外生活ブログへ 


ジャイナン(中国語読みです)ってなんでしょ~?
実は、これが今回のキーワード。

何故、「君」がこんなに日本の事に詳しいのか、のヒントです。


大阪城観光についてですが、多目に時間を取った方がいいかも。
駅から結構距離があるし、大阪城の中も全部見ようとすれば時間かかるし。
歩きっぱなしなので、結構疲れますしね。

日本史が分かっていれば、かなり面白いだろうと思います、大阪城。

な・の・で。。
今度はもっと勉強してから来ようと思いました・・・(涙)



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/29 09:29:47 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.