1132610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/11/29
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾


ジャイナン・・・?(~。~;


「ジャイナン…ザイナン!分かる?」*ザイナンだと台湾国語の発音かな

と「君」は繰り返すけれど、私は相変わらず「?」


「えっとね…」

「君」がカバンからペンを取り出して、手のひらに書いた・・・



宅 男



(~~;;

たくお~????年男の系統か???



「分かった?(笑顔)」
「え~・・・(まだワカラン)」

「電車男、知ってる?」
「はぁ・・・(頷く)」

「あれあれ、あれから来てる」



オ タ ク ?(~。~;;;



「え?え?(驚)あの、パソコンが好きで、ゲームが好きで…」
「そうそう(嬉)日本語で、アタク?」

「いや、オタクね(汗)」
「そう、オタク(嬉)」



・・・・(悩)



「…ニーシーオタク?(あなたは、オタク?)」
「半分かな(笑)」



・・・・はんぶん??(驚)



「僕はまだバスケしたり運動するから。」
「・・・・」


ちょっと意味不明やけど(悩)



「君」がオタク?(横目)



でも目の前の「君」はファッションも今風だし、
性格も物知り以外は、そんな内気な感じもないけど…?



しかも半分オタクって?
運動してるから半分って、どういうこっちゃ???



一体、私は「君」と意思疎通が取れているのだろうかと悩みながら、

なんば行きの列車に乗り込みました・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



台湾で「宅男」の定義とは:(詳細はwikiで「宅男」でお調べ下さい、中国語ですが)


ざっと読んだので説明すると。

「御宅族」っていうのが先ずあって。

その後、出版やTV放映された「電車男」から
アニメや漫画、ゲーム、PCが好きな男性を「宅男」と言うらしいです。
女性は「宅女」ですって。(2年くらい前から流行ってるらしい)

しかし「インドア派」もそれに入るらしい。(「君」はここに属するのか!?)

「我是一個宅男(ボクは宅男)」又は「我真是宅(俺ってホント宅)」
のような場合は通常「あまり外に出ない」又は「一日中TV見たりPCで遊んでる」
ような意味を指すそう。

また所謂「引きこもり」も含まれているらしい。

「引きこもり」は台湾中文では「家里蹲」又は「隠蔽青年」と呼ばれるそう。

*総じて、良い意味で使われる事は少ないそうです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


「君」によると流行の半分以上は日本から来ているらしい。
(「君」の差す流行りが漫画中心なのかは不明だけど)

その他、韓国とかアメリカ等もあるらしいけど。

「君」はその中でも日本に興味があるので、と


漫画…鉄腕アトムからスラムダンク、ドラゴンボール、ワンピース等等一通り
    *これは弟が購読していたので私もついていけますが…

ドラマ…話題に出たのは「華麗なる一族」「白い巨塔」小説の翻訳版も読んだそう。
    *大陸でDVD見たり、日本でTV見たりしましたが、小説までは…

映画…「踊る大捜査線」「HERO(キムタク主演)」等、日本の流行ものは即見るらしい。
    *映画はせいぜいTVで見るか大陸でDVD調達して見るか…

ゲーム…PS3やWiiは勿論、持っている。
    
*私は持っていない。姪が持っているけど私は素早い動きが苦手、
      「ぷよぷよ」系統か、RPGしか出来ない(汗)




…(驚)



台湾で、こんなに日本の流行文化が興味を持たれているとは
思っていなかった。

でも日本ではそんなに台湾の流行文化が普及していない。。(考)

大陸では、オジサン台湾人友達やアメリカ留学帰りのボンボン達との
交流が多かったから、そんな状況とは思っていなかったんだけど。


後日、wikiで「宅男」を調べた時に
「腐女」「萌系」「BL(ボーイズラブ)」「尼特族(ニート族」
なんて関連用語も有った事に、



やっぱり、そういう状況らしいな(汗)



と思いました。

こういう日本の社会現象って何と言うか、目新しいけれど、一般的に見れば
健全とは言い切れない気がするのでね。(悪いとは言わないですが)

でも「ボクはオタクかも(笑)」と楽しそうに言う「君」に

もしかしたら台湾の人は「日本の社会現象だから」と、オシャレに
捉えているのかな、と思うと・・・

ちょっと複雑でした。




さて次は「道頓堀」です。

自称「宅男」の行動は如何に?

そして「君」がリクエストした晩御飯とは!!!

*アテンドでは初めてのリクエストでした。



つづく。



バナー  中国BR    にほんブログ村 海外生活ブログへ 


道頓堀での夕食は「君」が「ここにしよう」と御指定。
「え?これでいいの?(汗)」「うん、いい。ここで食べたい」と固い意志を見せる「君」。

有名なお店なんですが…アテンドで利用するとは思わなかったな~(~~)



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/12/01 12:02:19 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.