1132574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/06/07
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾



今回の出張。

チラチラと面白い事はあったのですが
飛びぬけた感動はなく最終日を迎えました。
(キツイ事はありました(--;)


たまには、話のネタにならない事もあるだろうと・・・
やや物足りなさは感じていましたが。


でも、中レキ。
過去2回、中レキで感激しています。

今回も何かあるかな・・・?

と少し期待はしていましたが、果たして?


* * * * * * * * * * * * * * *


最終日は午前の訪問を終えて、中レキへ移動。
湖口駅から乗りました。

DSCF1910.JPG

DSCF1927.JPG


中レキまで移動時間は約20分。

切符買う時間、待ち時間考えても40分で行ける。
加えて34元(約100円)のコストパフォーマンス。

TAXIだったら10倍以上は、かかるのです。


システムも落ち着いているし
列車内も静かで、雰囲気的には日本と変わらない。

大陸慣れした私には危険度は限りなく低く感じます。


加えて時間は十分。
なので列車を選択です。


台湾一人出張で、列車移動はこれで3回目。


-分からなかったら誰かに聞けばいいさ♪-


大陸でも日本でも、方向音痴の私は、いつもこれです。


切符の自販機が少しややこしかったです。

というのは列車の種類が3種類ほどあり。
それぞれ料金が違っていたからです。


どれを買えばいいのかな・・・?


チラと隣の自販機を見ると、丁度小5くらいの女の子が。。


「ごめん、中レキまでだけど・・・どうやって買うの?^^;」


思いきって声をかけました。

女の子はオカッパ頭でジャンバースカート。
「じゃりんこチエ」みたいな落ち着いた感じの子で、すぐ「いいよ」と。

愛想はなかったけど
「それを押して。ちがう、そっちじゃない」など
シャキシャキ教えてくれました。


「はいはい、はいはい。(真剣)」


言いなりでした^^;


「ホームまで、行ける?」(チエちゃん)と聞かれたので

「・・・連れてって^^;」


チエちゃんが3Mくらい前を歩いて、
その後を私がガラガラと、キャリーを引いてついていきます。

時々「チエちゃん」が後ろに目をやり
私がついてきているか確認していました。


犬の散歩みたいでした(--;


そして私の後ろに中学生か高校生くらいの女の子2名。
くすくす笑いながら、着いてきます。


「あなた達ってさ、一緒なの??」


と聞くと『キャ~(しゃべった!!)』と反応し、うなづく。


チエちゃんとはホームが違ったので、途中で別れるようです。

「青い電車に乗って。○時○分発、○時○分着」と言って

チエちゃんはクールに去って行きました。


後ろのお姉ちゃん2人は「サヨナラ~(日本語)♪^^」


恐らく私は、どっから見ても丸分かりの日本人。

チエちゃんのクールな対応と、
後ろのお姉ちゃんの興奮気味の反応の対比が興味深かったです。

チエちゃんはともかく、お姉ちゃんの反応から
日本人に、いいイメージがある事が感じられます。


そして。

ウチの姪どもは、こんな風に外国の人に親切にできるのかね?

と考えました。



人のまばらなホームで列車を待ち。

チエちゃんの言った時間に来た青い電車に乗り
(車体は銀色、先頭に青いラインがあった)

乗客も適度にまばら、日本と全く同じリラックス状態で
中レキまで乗り、降車。


領収書用のハンコは「自分で押して」と改札に置いてあるので
自分で切符に押して改札を出ました。



* * * * * * * * * * * * * * * *



改札を出ると「TAXI?どこいく?(日本語)」と
帽子を被った客引きのオジサンが沢山来ます。


次のアポまで時間があるので、すぐに必要ないです。


「今いりません」
「いつ、いる?」

「今から食事をするから分かりません」
「ああ、そう・・・」


客引きのTAXIには、しつこくされないように
いつも明確な理由をつけて断るようにしています。

とは言うものの
本当は食事より、コーヒー飲んで一服したかったのです。


駅前から商店街があるので
取り敢えずアーケード下を歩く事にしました。

歩きながら考えていた事・・・


前々回前回は、ここ歩いてる時に親切な人に会ったよね。
それであのホテルに連れていってもらって・・・

でも、今回は行かないけどね。(最終日だし用事ないし)


見かける店はマクドやピザ屋など。
タバコ吸えなさそうな店ばかり。



喫茶店って、ないの・・・?



この日は天気が良くて、歩いている人も半分は半袖。

私もスーツの上着を脱ぎました。



・・・暑い(汗)



20分は歩いたでしょうか。
右に曲がり左に曲がりしているウチに



あのホテルの前に来てしまいました。



う~ん(~~; 
・・・行けって事か?

まあクーラーは効いてるだろうし
小さい食堂みたいなの、あったよね・・・

コーヒーもあるだろ(多分)




宿泊するワケでもないので
行くつもりは まっったく なかったのです。


でも適当な喫茶店は見つからないし
時間もあと2時間以上余っているし。

何より、すぐ前まで来てしまったし(困)



何か呼ばれたような気がしながら

仕方なく、あのホテルに行く事にしました。




つづく。




バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。


小ネタですが…今は日本でもなかなかない話じゃないかな~と。
ホテルの人達の対応に驚きました。



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/09 12:39:59 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.