新型アクセラに乗って来た。
みなさん、こんにちは。 今日はマツダの試乗会が横浜であり、新型アクセラに乗ってきました。遅れて発売されるディーゼルの試乗車は無く、1.5Lと2Lのガソリン車、それにハイブリッド仕様が用意されていました。1.5Lには6MTの試乗車もあったので、合計4車種、試乗して参りました。 まず、1.5LのMT車。これ、すごくいいです。クラッチフィールが良く、発進トルクが豊かなので、ほとんど気を遣わずに発進できます。最近のMTは、クラッチペダルの踏力を軽くするため、アシストスプリングを使用しているものが多いのですが、スプリング力が反転した瞬間に軽くなってスコンと踏んでしまい、微妙な操作がやりにくいものが少なくありません。しかしアクセラは、踏力が多少、重いものの、フィーリングが一定なので、クラッチがつながるポイントでの微調整がやりやすいんですね。 エンジントルクも1.5Lとは思えないほどで、黙って乗せたら「1.6Lぐらい? 1.8Lほどじゃないけど、1.5Lってことないでしょ?」って言ってしまいそう。発進したらすぐ2速に入れられますし、市街地走行なら2000rpm以下で走ってしまいます。ちょっと加速するような場面でも、3,000rpmまで回せば十分です。 操縦性、乗り心地なども、フォルクスワーゲン・ゴルフと比較しても遜色ないですね。あちらの1.2Lターボも良くできていますが、脚の動きはアクセラのほうがいいんじゃないでしょうか(ゴルフの1.4並み)。 燃費もなかなか良好で、パシフィコ横浜から高速で大黒パーキングまでの10kmが19.2km/L、そこから折り返し、新山下で降りて一般道を帰ってきて、20km走行で17.2km/Lを記録しました(6ATは18.3km/Lと16.3km/L)。 そうそう、MT車には、坂道発進時にズリ下がりを防ぐヒル・ローンチ・アシスト装置が付いていますから、坂道発進が苦手な人でも大丈夫。アクセラを買うなら、この機会にMTに復帰することをお勧めします。MTなら発進時のペダル踏み間違い事故を起こしませんよ〜。 静粛性の点では、「ちょっとロードノイズが大きいかな」という感じ。2,000rpm以下ではエンジン音が聞こえないので、シフトアップのタイミングを図るのに、タコメーターに頼ることが多かったです(シフトアップインジケーターも付いてますが)。 2Lのガソリンエンジン車は、ちょっと残念な感じでした。タイヤが215/45R18サイズなのですが、これがちょっと硬すぎる感じで、ロードノイズは大きいし、ジョイント段差で尖ったショックは来るし。操舵応答性は確かに良くなっているんですけど、轍にも敏感になってるし、ダイレクトになった分、中立付近のパワステのアシスト感も目立っちゃってました。標準装備でなく、オプションで良かったんじゃないでしょうかね(オプションでも16インチは選べません)。 というわけで、「エンジン排気量に余裕があるから」というだけで2Lを買うのは、およしになったほうが良いと思います。このグレードをお勧めできるのは、峠道を走るためだけにでもドライブに出かけるような層ではないかと思います。 1.5Lと同じコースを走った燃費は、大黒PAまでが17.7km/L、トータルで16.9km/Lと、なかなか優秀でした。1.5Lとの差が小さいのと、高速のみからトータルでの落ち込みが小さいのは、キャパシタにエネルギーを回生するi-ELOOPの効果が出ているのではないかと思います(その分、エンジンブレーキが強めです)。 それだけに、標準装着タイヤを1.5Lと同じ205/60R16にしておいたら良かったんじゃないかと思いますねぇ。そのほうが絶対に万人向きです。 さて、注目のハイブリッド仕様はどうだったでしょうか。ご存知の通り、トヨタのハイブリッドシステムを、ライセンス契約で供与されたものですね。 で、いきなり結論。プリウスを買おうと思っているかた、ぜひ乗り較べてみて下さい。今、プリウスに乗っているかた、ぜひ試乗しにいって下さい。絶対にこっちが欲しくなりますから。 もともとプリウスは、走りに関しては、あまり誉められたものではありませんでしたが、操縦性や乗り心地の差が歴然と違います。 それから、ハイブリッドシステムの制御も、アクセラのほうが自然……というか、従来エンジン車の感覚からのズレが少ないです。プリウスは、少し強い加速をしようとすると、いきなりエンジン回転数が跳ね上がりますが、アクセラは排気量が0.2L大きいため、回転数の高まりが抑えられており、車速の伸びとエンジン回転数の相関が、プリウスほど離れていないんですね。 効率ベストを狙うと、多分プリウスの制御が正解なんでしょうけれど、フィーリングベストならアクセラのほうが正解です。僕はこれまで、ハイブリッド車はあまり人には勧めていなかったのですが、これなら勧める気になりました(*^^*)。 それじゃプリウスより燃費が悪いのは仕方ない……のかといえば、決してそんなことはなく、大黒PAまで23.9km/L、トータルでは24.9km/L走ってくれました。市街地ではなるべくEV走行から外れないようにしましたが、高速では追い越し加速のフィーリングを試したりもしましたから、燃費運転べったりではなくて、この数値です。 ちなみに、プリウスと同じシステムを使うレクサスCT200hでも、まったく同じコースを走ったことがありますが、往復の燃費は21.9km/Lでした(このときのほうが気温は低かったですが)。 燃費で上回っただけでなく、プリウスの”宇宙人ぽさ(CT200hの項参照)”も、ほとんどありません。これで操安・乗り心地まで良く、価格もほとんど変わらないんですから、アクセラHVのほうが圧倒的に「買い」ですわ。ガソリン2Lともそう値段が変わらないので、ガソリン2Lを買うなら、いっそHVにしてしまったほうがいいかもしれません。