199662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Travel is good for the soul.

Travel is good for the soul.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 30, 2005
XML
カテゴリ:GUAM
昨日は遅く寝たので、朝起きてみたら10時になっていた(ゲッ?!)

寝坊ですな…(涙) でも空は雲がちらほら出始めていて、ピーカン

とまではいかない。なので今日はショッピングにしよう!

ツアーについていたトロリーバスのカードを使い、まずはマイクロネシアモールへ。

ところが、このホテルには止まらない路線がたくさんある。

他のショッピングバスはホテル前で止まってくれるんだけど

わたし達の持っている『コンチャカード』は使えないの(泣)

JTBツアーでこのホテルに泊まる方は注意ですよ~!

ここのホテルに泊まるんだったらコンチャカードじゃないカードが

使えるツアー会社にしたほうが便利です。

しようがないので、坂道を降りてDFS付近のバス停まで歩く。


前回来た時は、プラザホテルの横にターザというウォーターパークが

できたばかりで、そのパークの周りにはお店がほとんどなかったのに

今回は「JPスーパーマーケット」という物ができていた。

スーパーがあるのはいいかも♪と思っていたら、なんてこたぁない

お土産から洋服まで売ってるただのショップの集まりだった!

じゃ、何でスーパーマーケットなのよぉ~? 

とにかくDFSやプラザのまわりには、以前にはなかった建物やレストランが

たくさんできていて、華やかになってました。

ただブランドショップが多いので、わたしにはあまり縁がないんですけどね。


トロリーに揺られてマイクロネシアモールへ到着。

朝ご飯も食べてなかったので、お昼も兼ねてブランチ。

フードコートでいろいろ物色。

中華がおいしそうだったので、それをto goしてランチボックスに

入れてもらう。持ち帰りのほうがたくさん入れてもらえるのでお得なの♪ 

ご存知の方は多いと思いますが、参考までに…

テイクアウトのことはアメリカでは『to go』、イギリスでは『take away』と言います。

日本語の通じる場所ならテイクアウトと言う言葉もわかってくれる

場合もありますけど、それ以外では無理だと思います。

なので、「to go please」とお願いしてみてくださいね~。

小食な女の子2人なら、ひとつ頼んで分けっこできますから

出費を抑えて、その分お買い物できます。

ちなみに、ここのランチのお味は…普通でした。


マイクロネシアモールも以前より若干広くなっているような気がしました。

洋服を買ったのでレジに持っていくと、店員さんに言われた料金が

わたしが見た金額と違う。

メイシーズの中にはセール品も含めて、もし商品に値段シールが

付いていない場合は自分で価格を調べられる機械がフロアの隅っこの壁に

あるので、そこにタグのバーコード部分をあてると金額が表示される

ようになっているの。わたしは事前にそれを使って金額を確認して

いたので、「料金が違うのですが?」と聞くとレシートを見せてくれて

それを確認してみると…?

「TAX4%」と書かれている。あれ?グアムはどこでもTAXフリーの島じゃぁないのかい???

後で他でもお買い物したけどTAXはついていなかったので

メイシーズだけがTAXを取るようになったみたい。出口に看板が

立ってて、4%のTAXがかかりますみたい事が書かれてました。

でも何でメイシーズだけなのかなぁ? 


さて、お次は『グアムプレミアアウトレット』

ここも前回に来た時はできたばかりであまりお客もいなくて

お店も今ひとつだったけれど、今回はまたバージョンアップされて

いるようにみえました。

お目当てはロス・ドレス・フォー・レス。全米各所にあります。

もちろんハワイにもあります。

日本でいうところの「しまむら」とフリーマーケットを足して2で

割ったようなお店です。ま、チープな掘り出し物が見つかるところ

なんだけど、わたしはここが好き♪

時間をかけて探せばブランド品が定価の1~2割で買えるんです。

多くあるブランドはラルフローレンやトミーフィルフィガーなどの

アメリカブランド。

ベッドシーツなどはローラアシュレイもあって、半額くらいで

買えるのでお得だと思います。

特に子供服は買い!…なのですが、グアムはファミリーがほとんど

だからなのか?わたしが行った時には午後の日曜日ということも

あり、子供服が全滅状態でした…ラックには服1枚しか残ってませんでした。

せっかく姪にたくさん買って帰ろうと意気込んで行ったのに~!!!(号泣)


さて、お次はKマート。

ここも定番ですが、グアムではKマートさえもが観光名所のような

感覚でトロリーが止まってくれます。

ここでは大好きなスパムやダウニー(柔軟剤)が安かったのでいろいろ

買いました。ウ~ン。。。主婦が買いそうな物ばっかだな(^^ゞ

夜ご飯は早めだけどこのKマートの中にあるピザ屋さんで食べる

ことにしました。

安いけどおいしいので、グアムに来ると必ず食べるのです。

ちょっと食べたりなかったので後でピザを1ピース分だけ買いに

行き、2.29ドルの会計に2.30ドル渡すと店員さん、おつりを

くれないんです。(涙) 1セントくらいいいかなと思ったけど

やっぱり「1セント返して」と言い、返してもらったはいいんだけど

なんかブツブツ言ってくるの。店員さんが言うには料金分ちょうど

もらったのでお釣りはいらないんじゃないの?みたいな。

んなわけないでしょ。わたしは笑顔で「2.29ドルだから2ドル

と25セントと5セントで2.30ドル払ったの、だからお釣りは1セントなのよ。」

するとレシートを見て、彼女はちょっと顔を赤くして「ごめんなさい、OKです」

よく思うんだけど、アメリカ人は何故あんなに計算が弱い人が多いんでしょうか?

わたしも数学は赤点ギリギリで大嫌いな科目ですけど、足し算引き算くらいはできます。

このことにはいつも(ほんとによくある話なので)不思議に感じます。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2005 06:33:39 PM
[GUAM] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.