全て
| アピオつれづれ日記
| アピオニュース
| 映画
| プロショップアピオ
| 雑誌・書籍
| ジムニー神奈川(JCJ神奈川支部)
| スタッフ紹介!
| ジムニー以外のホイールジャンキーな話題
| アピオ河野社長のコラム
| ジムニーでラリーレイド
| アピオ商品発掘隊
| ジムニーで旅に出よう
| ジムニーで林道に行こう!
| カメラ日和・写真日記
| イベント情報
| なるほど!ザ・タクラマカン号
| 週刊ジムニーのトリセツ
テーマ:ジムニー大好き!(1622)
カテゴリ:アピオ河野社長のコラム
ここのところ連続して一昨日は新横浜。
そして昨日は東京・赤坂と日中はアピオにいて夕方から 街に出る機会が連続している。 今日も朝から自宅マンションの理事会に出席して引継を行った。 そして今晩はアピオにてジムニー神奈川の役員会がある。 一日が複数の時間帯や場所で移動すると中身は濃くて とても1週間の出来事とは思えない。 さて普段は車通勤なのでたまに街や駅でみかける人々の行動が 新鮮で面白い。 若い中学生らしき集団から上は 推定70才~80才ぐらいのネクタイをした方も ケータイを開いてなにかしらしているので ほぼ全年齢のしかも電車通勤な方々には ケータイは空気のように自然で、 なにもしていない人の手元にはケータイがある。 私のケータイはモトローラのデザインが気に入って 使っているが、機能的にはオサイフ機能もなければ なんと3次元バーコード機能もない。 iモードも世の中に登場してすぐに最初のNECのN501iを 買った割りには今やほとんど使わない。 車生活だからなのか、今や世の中の人に欲しいモノアンケートを とるとNo.1はケータイで、車はなんと16位だそうだ。 車大好き世代でスーパーカー時代の申し子な年代には 信じられない話だが、オートバイも車もテレビのCMなどで 憧れるようなシーンや音などを見かけなくなったのもその人気低下の 要因だと思う。早い話が世間体が気になるのか静かで大人しすぎる気がする。 スズキのエスクード。 スタイリッシュで性能もよくてその性能の割りに価格も他のSUVなどと 比べると本格性能の割りにはリーズナブルである。 にも関わらずあまり国内の販売は海外と比べると芳しくないようだ。 原因は単純ではないだろうけど、さきほどの大人しさという点から 日産のXトレイルに比べてテレビCMやスポーツイベントの協賛などにおいて 日産の方が一枚上手のような気がする。 車そのものの性能ではなくその車を買ってからのその先のイメージが Xトレイルの方がなんとなく根拠ないがアクティブで楽しそうに感じる。 車の性能は恐らくクロカン性能で対決すれば別次元な車であるにもかかわらず イメージのせいで売れないのはなんとも惜しい。 もう少しなんとかならないものかと常々思う。 20年ぐらい前から時代はモノからコトへと言われ続けているが まさにモノがいくら優れていてもコトへとつながりや生活シーンを連想できないモノは 購買に結びつきにくいのかもしれない。 私がモノを買う時の基準は、自分が欲しいかどうかというシンプルな基準で 理詰めで検討したり、いろいろな評価ポイントで選ぶフリをして買った事はあるが 実際のところ買うと決めた時点で迷うことなく決めている。 特に工業製品においてはブレることはない。 迷うとしたらそれは甲乙つけがたいほど、どちらにも魅力ある場合。 デジカメにおいては最近はリコーのGRで満足していて これといって欲しいデジカメはないが、欲しくないけども欲しい?という 変な日本語的欲しくない欲しいモノ?がある。 それは以前から気になっていたカシオのデジカメEX-F1 【楽天最安!■EX-F1■週末限定】高速撮影が世界を変える!次世代ハイスピードデジカメ【送料無... 形状的。モノ的に欲しい度は低いが その機能スペックが凄い。 一秒間に60コマという世界最速の超高速連写 それで何を撮影するの?と言われると困るけど 肉眼では見えない秒60コマという世界は未体験ゾーンなだけにそれを 実現する道具として、必要ではないけども欲しいモノという不思議な存在位置にあるモノである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.06.21 17:08:43
[アピオ河野社長のコラム] カテゴリの最新記事
|