6590361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.04
XML
剣山スーパー林道地図風景

ここのところ四国ツーリング取材時のネタが続くが、
この地図の事については触れないわけにはいかない。

四国直前にツーリングマップルを用意して新しいガーミンにせめて最初の
剣山スーパー林道ぐらいはGPSポイントを入力しようとネットをググっていると
どうやら剣山スーパー林道の観光マップ?のようなものが存在するらしいことを発見した。

さっそく剣山スーパー林道に入る前に、上勝町役場があったのでそこで尋ねると
親切な女性がその置き場まで案内してくれて、しかも「お気をつけて!」と優しく見送ってくれるではないですかっ!

今までいろんな林道を走りましたが、役場にまず地図があり、しかも見送ってくれる林道なんて
なかったです。

しかもその地図を広げてビックリ!

剣山スーパー林道地図
まずは全体図が描かれています。

剣山スーパー林道地図02
さらに絶景スポットが写真付きで紹介されていてかなり詳しいです。

剣山スーパー林道地図03
そして圧巻なのは地図の内部
なんと開いてA2サイズの紙にびっしりと剣山スーパー林道が詳細に描かれています。
さらに剣山の途中にある標識が0/44から44/44まであるらしくその解説もありました。
万が一の事故や災害時に現在地を示すものだとか。

剣山モリトピア連絡協議会という組織(神山町、上勝町、美馬市、那賀町)で製作されたもの
らしいのですが、全国の市町村に見習ってほしい地図でした。
特に製作に携わった方々の林道に対する情熱とか心がこもった地図で
あることは地図好きな私がみてもそのオーラのようなものを
深く感じた次第です。
日本最長の剣山スーパー林道は、その地図まで日本一でした。

今までお役所が作ったどんな地図よりも感動した林道地図の紹介でした。
それにしても四国というエリアは侮れない場所であることを
この地図やSSERの存在で思い知った5日間でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.04 18:36:48



© Rakuten Group, Inc.
X